最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:35 総数:388885 |
【5年生】身体測定
養護教諭の先生とともに、昨年度の生活調べを通して「すいみん」について考えました。
規則正しい生活リズム、早寝早起きをして、日中の学校生活を気持ちよく過ごし、よりよいものにするために、今できることについて考えました。 【5年生】総合 梅小路ファーム
「働くとは?」
総合では、これをテーマに学年全体で探求していきます。 「働く」と聞いて、どのようなことを思い浮かべるか、全体交流しました。 「人のために何かをすること」「物事を達成させること」 「信頼されること」「いろんな人と関わりをもつということ」 「人の役に立つこと」「社会に貢献すること」 など、たくさんの意見がでました。 実際に「働く」ことを経験・体験し、「働く」ことの意義について考えていきたいと思います。 【5年生】ともだちの日【5年生】算数 体積
4年生までに学習した「直方体と立方体」、それらのかさのことを体積ということを学習しました。教科書問題の直方体・立方体の体積について1立方センチメートルのキューブを使って実際に組み立てて考えました。体積は1辺が1センチメートルの立方体が何個分あるかで表すこと、単位は立方センチメートルであることを学びました。立方センチメートルを使って教科書問題の直方体・立方体の体積を表すことができました。
うぐいす畑をきれいに
うぐいすの畑のそばに木があるのですが元気に成長を続けた結果、うぐいす学級の畑の日当たりが少し少なくなっていました。子どもたちと元気な野菜を育てるためにも、放課後に少し剪定を行いました。
大きく変化したわけではありませんが、「改善されたかな?」といった感じで少しすっきりしました。今後も改善に向けて様子を見ていきたいと思います。 5年生【理科】雲と天気の変化
雲と天気の変化について、
教科書の資料や天気予報を見て、気づいたことを交流しました。 そして、晴れとくもりの雲の量のちがいについて、雲の量と天気の決め方を知り、 「今日の空の雲の量は、9、だな」と学びを生かして楽しそうに話している姿がありました。 何に見えるかな?(答え) うぐいす学級
先日ホームページに載せた「何に見えるかな?」の記事の答えを発表します。
答えは・・・ 数字の「9」でした。 この日は2時間目に算数の学習を行いました。その中で「6と9は似ているね。」という話をし、6と9の違いを探しました。その後の休み時間に「9」を作っていたので、学習していたことを確かめていたのかもしれませんね。 おいしい給食2
今日の給食は「ごはん、小松菜と切り干し大根のにびたし、いものこじる、さばのたつたあげ、牛乳」でした。前日から「やった!明日たつたあげや!!」と喜ぶ子どもの姿も見られました。サクサクでおいしい衣に子どもたちも大満足でした。
休み時間の様子1 うぐいす学級
休み時間は外に遊びに行ったり、粘土をしたり自分のしたい遊びをしています。今回はモザイクボードをして遊んでいました。モザイクボードは、手先を上手に使い、挿し絵や模様を作っていく平面の構成遊びです。絵ができる様子を楽しんでいました。
体を動かそう うぐいす学級
今日はみんなで縄跳びやジャングルジム、ボールを使った運動を行いました。1年生は体育でジャングルジムの使い方を学習したので、みんなで楽しく遊具で体を動かしました。
|
|