京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:84
総数:381881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】0.23×6を説明するぞ

 算数科「小数のかけ算やわり算」では、「0.23×6」の計算の仕方をグループで話し合いました。その後、それぞれのやり方をワールドカフェで交流。どちらの考え方も「23×6」と整数を基にして考えることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 大繩大会に向けて

画像1
 来週15日(金)の大繩大会に向けて、練習を頑張っています!

 最初は練習する人数も少なく、学年合同でしか練習が成立しなかったのですが、本番が近づくにつれて、お互いが声をかけ合って「わたしたちも練習しよう!」「時間と回数を計ってみよう。」と、熱が高まってきています。

 最高記録を目指して、頑張ろう!

人権集会

画像1
画像2
画像3
 今年度のテーマは「やさしさ」です。学級で話し合ってきたことを、フレンドリーグループで持ち寄り、たて割りで話し合いを行いました。

 どの学年の子たちも、自分事として考えたり、友だちの意見に共感したりしていました。

 また、「○年生の○○さんが言っていたことは、自分では思いつかなかったから、すごいと思った。」「○年生が、『ぼくも同じだよ』って言ってくれて、嬉しかった!」など、異学年で交流したからこそ分かったことや思えたこともたくさんあったようです。

 この人権ウィークで考えたことは、これからも大切にしていってくださいね。

【6年生】 家庭科 「まかせてね 今日の食事」 〜調理実習〜

 2組の学習の様子です。

 自分で作ったとなると、美味しさも倍増。給食と共に、美味しくいただきました。これを機会に、家でも自分で食事を作ったり片づけたりする機会が増えると嬉しいなぁと思います。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 家庭科 「まかせてね 今日の食事」 〜調理実習〜

画像1
画像2
画像3
 お弁当のおかず作り、いざ実践!

 限られた時間の中で、人数分を、手際よく。グループで声をかけながら、進めようと頑張っていました。

 写真は1組の学習の様子です。

【6年生】 図画工作科 「版で広がる わたしの思い」

 2組の学習の様子です。

 どこにしようかなぁ、京都もいいけど、他の都道府県も捨てがたい・・・と、真剣に考えて、下描きをしていました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 図画工作科 「版で広がる わたしの思い」

 小学校生活最後の版画の学習。今回は「日本が誇る素晴らしい景色」をテーマに、日本全国の綺麗な景色や建物を版画に表します。

 写真は1組の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 外国語科 「My Best Memory.」

画像1
画像2
画像3
 小学校生活をふり返ってみると・・・遠足や運動会、梅小路コンサートに修学旅行など、たくさんの思い出が思い出されますね。

 小学校の“My Best Memory”について語り合うような学習になるといいなぁと思います。

 1時間目は、ALTのセレステ先生の“School Memory”を教えていただきました。その後、ゲームやクイズを通して、新しい単語を何度も発音したり覚えたりすることができました。

【6年生】 国語科・書写 「書き初め」 〜理想〜

 2組の学習の様子です。

 集中した雰囲気が素敵です。友だち同士で字を見比べる様子も見られました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 国語科・書写 「書き初め」 〜理想〜

画像1
画像2
画像3
 少し早いですが・・・書き初めの練習も兼ねて、「理想」の二文字を半紙に書きました。今まで学習してきたことを生かして、何度も文字を見比べながら書くことができていました。

 年が明けたら、みんなで改めて書き初めをしたいですね。

 写真は1組の学習の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp