京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up27
昨日:47
総数:382104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】インクラインについて調べよう

 社会科「用水のけんせつ」では、インクラインとは何のために作られたのか、資料をもとに調べていきました。その後、代表者が全体で発表。みんな上手に伝えられていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】小数×整数の練習だ!

 算数科「小数のかけ算やわり算」では、練習問題に取り組みました。問題がたくさんありましたが、粘り強く取り組むことで、クリアすることができました。
画像1
画像2

【6年生】 大縄大会

画像1
画像2
画像3
 今日は大縄大会本番でした。

 一生懸命頑張りましたが・・・6年生は、5年生に及ばず!まだまだ修行が足りませんでした。5年生、おめでとう!

【6年生】 京きっずRUN タイムトライアルに挑戦!

画像1
画像2
画像3
 3学期にある京きっずRUNに向けて、出場者を決めるタイムトライアルを行いました。自分の課題を見つけて、記録に挑戦しようとする姿、とても素敵です。

【6年生】 下京中学校へ見学に行きました

 下京中学校の見学をさせていただきました。

 中学校の先生から、見学の最中に「小学校と同じところはあるでしょうか。」「違うところはどんなところだと思いますか。」「教室がこの方角にあるのは、どうしてだと思いますか。」などと、たくさん問いかけていただきました。
 「なんでかな。」「どうしてだろう。」と自分の中で生まれた疑問を、自分て探求できる中学生になってほしいと思います。

 案内してくださった下京中学校の教職員の皆様、授業の様子を見せてくださった生徒の皆さん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

【6年生】 児童会活動 「第7回 フレンドリー活動」

画像1
画像2
画像3
 12月とは思えない暖かさの中での活動でした。少し雨が心配でしたが、外遊びも行うことができました。あちらこちらから、楽しそうな声が聞こえてきます。

 1年間を通して、リーダーとしてグループをまとめたり、下級生に対して少し加減をしてうまく遊べるようにしたり、ルールを工夫したり・・・子どもたちは、様々な力を付けて成長したと思います。

 6年生が企画するフレンドリー遊びはこれでおしまい。来年の活動からは、5年生が企画の中心になります。代替わりの時期が、いよいよ近づいてきましたよ。

【6年生】 体育科 「タグラグビー」

画像1
画像2
画像3
 タグラグビーの学習を行っています。ラグビーと同じ要領で攻撃をしますが、守りはタグをとって相手の動きを阻止します。

 どうしたらスムーズに攻め込めるのか。どうしたら相手の動きを止められるのか。作戦タイムのたびに、話し合う姿が見られました。「○○さんの動きを真似したい。」「〜〜と考えて実践してみたら、点数がとれました!」チームスポーツの中でたくさん学び合っていきたいですね。

【6年生】 音楽科 「梅小路コンサートに向けて」

 2月の梅小路コンサートに向けて、始動しています!6年生にとっては、最後の梅小路コンサートということで、気合の入り方も今までとは違います。

 6年生全員で力を合わせて、思い出に残る素敵な演奏にしていきましょうね。
画像1
画像2

【6年生】 スマイルプロジェクト 「2年生の九九の練習をお手伝いしようの会」

画像1
画像2
画像3
 九九の学習を頑張っている2年生。6年生として、応援したい!力になりたい!そこでスマイルプロジェクトです。2年生の九九の暗唱を聞いて、チェックするお手伝いをしました。

 「6年生が聞いてくれて、嬉しかった!」
 「すごいねって褒めてもらえたよ。」
 「また聞いてほしい!」

 たくさん喜んでもらえました。よかったですね。「あの頃、九九を頑張ってた気持ちを思い出すわ〜」と懐かしむ6年生の声も聞かれました。

【6年生】 国語科 「柿山伏」 〜音読発表会を開こう〜

 狂言師になりきって、音読発表を行いました。独特の言い回しを表現できるように、リズムや速さを工夫して読むことができていました。中には動きをつけて、よりリアルに演じようと頑張る子もいました。

 音読を楽しもうとする姿がとても素敵でした♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp