京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:84
総数:381885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】垂直・平行と四角形テスト

 算数科「垂直・平行と四角形」のテストに取り組みました。三角定規や分度器、コンパスなどの用具を駆使して、指定された図形を描いたり、図形のきまりについて答えたりしていきました。
画像1画像2

【4年生】リコーダーのテストにチャレンジ

 山口陽子先生のリコーダーテストに挑戦する子どもたち。梅小路コンサートに向けて、今からリコーダーの腕前を上げていこうと必死です。
画像1画像2

【4年生】練習問題にチャレンジ!

 算数科「2けたでわるわり算の筆算」では、2けたでわるわり算の筆算の練習問題に挑戦。30問以上ありましたが、粘り強く解いていく子どもたち。さすがです!
画像1画像2

【4年生】4けた÷2けた!

 算数科「2けたでわるわり算の筆算」では、4けた÷2けたの問題に挑戦。大きな数に戸惑う子も見られましたが、今までと同じ手順ですればよいことに気付くことができました。
画像1

【4年生】覚えているかな?

 体育では、運動会に向けて民舞の確かめをしました。体育館の壁に写した映像を見ながら、思い出しながら踊ることができました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】色付けしていこう

 図画工作科「言葉から形・色」の学習では、下描きに色をつけていきました。試し紙で色を確かめたり、筆をおいて色付けしたりと、工夫して表現しようとする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】食の学習 しばづけのヒミツ

画像1画像2
 食の学習でしば漬について学習しました。
しば漬は、京都に古くから食べられている漬物で、
乳酸菌の力で酸っぱいおいしさと体への優しさが加わっていると学びました。
 25日に給食でしば漬を食べるのが楽しみです!

【4年生】体育科 運動会に民舞を発表するぞ その2

画像1
画像2
画像3
 運動場は広いので、体の動きを今まで以上に大きくする必要を感じました。
 また、隊形移動にも挑戦しました。
 みんな流れをよく理解していたので、2回目の挑戦で移動が成功しました。

【4年生】体育科 運動会に民舞を発表するぞ その1

画像1
画像2
画像3
 今日は少し暑さが和らいだので、初めてグランドに出て練習しました。
子どもたちの声が運動場に元気に響きました。

【4年生】図画工作科 お話の絵 完成間近です。

 今年も、お話を聞いてその場面をイメージして絵画に表現する「お話の絵」に取り組んでいます。
 絵の具の使い方にも慣れて、思い通りの色を作ることができるようになっています。
パレットにある色を使うのではなく、その部分にぴったりの色を粘り強く作っては丁寧に筆を動かしています。

落ち着いた色合いにしたいんだけど…
バックはどんな風にしたらいいかな…
ここがうまくいかなかったけど、どうしたらいいか…

などなど、子どもたちから受ける相談は、どれも共感できるものばかり。
一緒に考えてアドバイスしています。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

お知らせ

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp