京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up8
昨日:108
総数:382577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】 外国語科 「This is my town.」

画像1
画像2
画像3
 自分が担当する都道府県について調べ、セレステ先生に聞いていただきました。旅行がお好きだと仰るセレステ先生。次の旅行先の参考になったでしょうか・・・!?

【4年生】社会見学 琵琶湖疏水調べ

画像1
画像2
画像3
 気持ちの良い秋晴れの中社会見学に行くことができました。
子どもたちは琵琶湖を見て「でっかいなー!」
ととても驚いていました。
滋賀の疏水取水口から京都に向かって小関越えをする道では,
「こんな道を昔は歩いてはったんか。大変やな!!」
と、疏水が船での運輸を担うようにもなった訳にも迫る声が上がっていました。
教科書ではつかみにくいサイズ感や、体感をたくさんできた社会見学になりました。

【4年生】本探し

 図書委員会主催の本探しイベントが学校図書館でありました。お題の本を学校図書館の本棚から探し出す子どもたち。「こんな本もあるんだ」と、本への関心が高まったようです。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 制服採寸

画像1画像2
 下京中学校の制服採寸が行われました。ちょっぴり大きな制服を羽織っている姿は、嬉しいような、寂しいような・・・

 中学校へのカウントダウンが始まっています。残り少なくなってきている小学校生活を、大切に過ごしてほしいと思います。

【4年生】秋の植物を観察だ

 理科「季節と生き物(秋)」では、秋の植物の様子を観察しに行きました。どの植物も夏の姿と大きく違い、子どもたちは驚きながらもしっかりと記録していきました。
画像1画像2

【4年生】4年生の会

 4年1組が「みんながもっと仲良くなるように」と「4年生の会」を企画してくれました。梅小路公園で遊んだり、絵本を読んでもらったりして、子どもたちにとってよい思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】これに決めた

 国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」では、自分が調べたい伝統工芸品について書かれた本をロイロノートで撮影。中身だけでなく、表紙も撮影することで、どの本から見付けたのかが分かります。
画像1

【4年生】星や月(2)テスト

 理科「星や月(2)」のテストに取り組みました。前回の学習で取り組んだおさらいの成果が出たようです。
画像1画像2画像3

【4年生】シンクロマット練習中

 体育科「マット運動」では、シンクロマットに挑戦中。仲間と息を合わせて演技しています。
画像1画像2

【6年生】 大人気!ヒレカツ 〜給食時間の様子〜

 今日の給食は子どもたちが楽しみにしていたヒレカツでした。

 「おかわりはありますか!?」どちらのクラスの子たちも「少しでもたくさん食べたい!」と、列に並ぶ様子が見られました。調理員さんが一つ一つ心を込めて作ってくださったヒレカツ。とても美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

お知らせ

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp