最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:23 総数:388913 |
【4年生】どんな感じがするかな?
国語科「あなたなら、どう言う」では、友だちが来るから早く片づけをしてほしい姉と本棚を整理していた弟とのやり取りをロールプレイしました。やってみて思ったことや見ていて思ったことを話し合って、全体で交流しました。
【4年生】手拍子のリズムを合わせよう
音楽科「いろいろなリズムを感じ取ろう」では、手拍子でリズム打ちをしました。四分音符や八分音符など、音の長さに気をつけながらリズム打ちをしていきました。
【2年生】リズムダンス
体育の授業です。動きを覚えて、音楽に合わせてダンスします。
みんなリズムよく元気にかっこいいです。 たくさんの人に見てもらえるようがんばっています。 【4年生】詩を味わおう
国語科「詩を味わおう」では、「忘れもの」「ぼくは川」の2つの詩を読みました。それぞれの詩のよさをグループで話し合い、全体で交流しました。
【4年生】しきつめた模様から
算数科「垂直・平行と四角形」では、平行四辺形をしきつめて模様を作りました。その模様の中からいろいろな形や大きさをした平行四辺形を見つけていきました。
【4年生】水を流してみると
理科「雨水のゆくえ」では、雨水がどのように流れて行くのかを調べました。高いところから低いところへ流れて行くと予想した子どもたち。実際に運動場で水を流して、その流れを確かめました。
【4年生】睡眠について学んだこと
学活の時間に睡眠の大切さについて学びました。今までの自分の睡眠はどうだったか、これからどうしていくかを考えました。そして、考えたことをグループで交流し、他のグループに報告しに行きました。
【4年生】ポップをつくろう
国語科「本は友達」では、ポップづくりに励みました。学校図書館司書の橋本先生にプレゼントしようと、丁寧に作り込んでいきました。
【4年生】ひし形を作ってみよう
算数科「垂直・平行と四角形」では、紙を2回折ってはさみで切り、ひし形を作りました。さらに半分に切り、できる三角形の形を考えました。
【6年生】 体育科 「集団演技『豊か』〜運動会に向けて〜」
後半は、2曲目に予定している2人技、3人技の練習に取り掛かりました。まずは、何より安全第一。少人数でグループを組みながら、マットの上で少しずつ確認して挑戦です。
身体が持ち上がると「おぉ〜!」「すごいやん!」と、思わず歓声と拍手が起こっていました。 |
|