最新更新日:2024/11/06 | |
本日:17
昨日:67 総数:392524 |
【6年生】 社会科 「世界の未来と日本の役割」【6年生】 社会科 「世界の未来と日本の役割」【6年生】 ペンネの豆乳グラタン 〜給食時間の様子〜
子どもたちが大好きなグラタン。
「もう、これも最後やなぁ。」もうここ数日は、何にでも「最後の」という言葉がつきますね。こんがりと焼き目がついた熱々のグラタンを、取り分けるのも上手になりました。 【6年生】 国語科 「漢字を正しく使えるように」今回は、間違いやすい漢字を使ったクイズ作りに挑戦しました。ロイロノートのテスト機能を使い、作ったクイズを解き合いました。 「これは難しい。いい問題!」 「収める、納める、治める、修める・・・ややこしいねんなぁ〜、どれやったかな?」 「先生、この漢字の正解率、低いです!みんな結構間違えて覚えてる!」 自分たちの学びをふり返る、良い機会になったようです。大人でも、漢字を正しく使い分けるのは、結構難しいもの。作ったクイズを、お家の人にも出題してみては? 【6年生】 図画工作科 「くるくるクランク」
1組の学習の様子です。
協力しながら、活動を進めています。「クランクをどう生かすか」ということも、よく考えられています! 【6年生】 図画工作科 「くるくるクランク」写真は2組の学習の様子です。 うぐいす学級 交流学習 体育「バスケットボール」
先日、体育のバスケットボールの学習が終わりました。バスケットボールを始めたころは,硬いバスケットボールがとんでくることが怖かったのですが、練習を進めるうちに、バスケットボールを投げたり受けたりすることができるようになってきました。最後の練習の日には、シュートの練習を何度も挑戦しました。17回もボールをゴールのリングの中にシュートすることができて大喜びしていました。
うぐいす学級 交流学習 学活「かかりかつどう」
学活の交流学習で、係活動をしました。こわい話を紹介する係になりました。友だちと、どんなこわい話があるか話し合って、自分が書く話を決めました。書くことが決まった後は,それぞれが役割を分担して集中してこわい話を書きました。
【4年生】学年末の漢字50問テスト
学年末の漢字50問テストに挑戦。テスト範囲は4年生で習ったすべての漢字202字。テスト前には友だちと問題を出し合って確かめていました。
【6年生】 みんな大好き!さくらもち 〜給食時間の様子〜
先日の三色ゼリーに引き続き、今日もひなまつりのデザートが登場。桜の香りが、春を感じさせます。
給食カレンダーには、ごま酢煮のレシピがのっていました。お家で作ってみるのもいいですね。 |
|