京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:67
総数:383237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

子どもクッキング 木工教室(7月15日)3

 しっかり磨けてスベスベサラサラになったら、鉛筆で名前や目印をかいて、それを木工作家の先生が、文字などをなぞって焼いてくださいました。
 その後、それぞれが今日の活動のふり返りをして活動が終了しました。

 大人は、木のコースターを作らせていただきました。
 残ったサンドペーパーでをもらって帰った人もいたので、今日の経験を生かして夏休みに木工に挑戦できるといいですね。
 お世話になった木工作家の先生、楽童くらぶのスタッフの皆様、一緒に参加してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

子どもクッキング 木工教室(7月15日)2

 材料の木は、使わなくなった古い大きな長方形のまな板から、木工作家の先生が、糸のこを使って少し小さめの正方形に近い木を2つ切出していただいたものを使っています。
 角のとがったままのまな板を3種類のサンドペーパー(紙やすり)を使って一生懸命に磨いていきます。
 目の粗いサンドペーパーで、しっかり磨いたら、段々の目の細かいサンドペーパーで磨いて、角が取れてスベスベの手ざわりになったら完成です。
 今日もたくさんのスタッフの方や保護者の方が来てくださっています。
画像1
画像2
画像3

子どもクッキング 木工教室(7月15日)1

楽童くらぶの行事である「子どもクッキング教室」が行われました。

今日は、いつもとは違い、図工室で「まな板づくり」をしました。

ゲストティーチャーとして、亀岡で、子ども用の木のおもちゃを作られている木工作家の方に来ていただきました。

作り方を教えていただき、さっそく作業をスタートしました。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会 全体会(7月14日)

 本日、夜7時30分より学校運営協議会の全体会が行われました。
 学校運営協議会 会長のあいさつでは、「自分たちの子どもの頃を思い出し、今の子どもたちにどう係わるのかを考える機会にしていただきたい。」と話されました。
 その後、学校長より学校経営基本方針、教務主任より児童の様子・学級目標等をお伝えしました。
 参加された皆様より、学校の取組への質問や、図書ボランティアの皆様への感謝の言葉など、たくさんのご意見・ご感想をいただくことができました。本日いただきましたことを、今後の学校の取組に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア読み聞かせ(3)(7月14日)

3年生は、「ふまんがあります」の本を読んでいただきました。子どもの「ふまん」と大人の「りゆう」が白熱する戦い。子どもたちは、思いもよらない答えに楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア読み聞かせ(2)(7月14日)

5年生にも、読み聞かせに来ていただきました。
5年生は、お仕事の本を一冊読んでもらいました。今日は、大豆がどうやって豆腐へと変身するのか、丁寧に描かれた本です。3年生の学習を思い出している様子でした。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア読み聞かせ(1)(7月14日)

今日は、図書ボランティアの読み聞かせの日でした。
6年生は、美しい絵と不思議でファンタジックな世界に魅了されていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子「幡の学習(2)」(7月12日)

毎年、幡に携わっていただいている地域の方や大学の先生、学生のみなさんにも協力していただき、デザインや織りを進めています。今年も、乾隆小学校の伝統を受け継ぎ、6年生のみんなの心に残る幡ができあがるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子「幡の学習(1)」(7月12日)

今回は、幡の学習でお世話になっている大学の先生に来ていただきました。

子どもたちは、歴代の6年生がつくってきた「幡」を参考に、自分たちの「幡」のデザインを考えました。

画像1
画像2
画像3

本日の給食(7月11日)

今日の献立

 コッペパン(国内産小麦100%)
 牛 乳
 大豆と鶏肉のトマト煮
 ほうれん草のソテー
 
今日は,国内産小麦100%のコッペパンでした。噛めば噛むほど,小麦の香りが口の中に広がりました。大豆と鶏肉のトマト煮もよく噛んで食べる献立でしたので,今日は皆さん,脳の働きがよくなったのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp