最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:62 総数:389088 |
【6年生】 薬物乱用防止教室昨年度は「薬の正しい服用について」教えていただきましたが、今年度は「薬物乱用について」です。インターネットや身近な人からの誘いで薬物に触れてしまう機会も今後あるかもしれません。危機意識をしっかりともっておくこと、きっぱりと断る術を知っておくことなど、薬物に関する知識をたくさん教えていただきました。 自分の身は自分で守れるようにしましょうね! 【6年生】 国語科 「やまなし・イーハトーヴの夢」 学年座談会を開こう
ふり返りには、
「友だちの意見を聞くことで、自分の意見も深まりました。」 「自分の意見に対して『なるほど!』と共感してもらえて、嬉しかったです。」 「もっと他の作品も読んで、魅力を探したいと思いました。」 など、やってよかった!楽しかった!といった前向きな意見がたくさん出てきました。 【6年生】 国語科 「やまなし・イーハトーヴの夢」 学年座談会を開こう選んだ作品ごとのグループで、作品の魅力、疑問などについて語り合ったり、議論したりしました。「あ〜!なるほどな。」「そういう見方もあるんか。」「確かになぁ〜。」と、共感的に話し合うことができていました。 うぐいす学級 学活「きゅうしょくのひみつ」
先日、栄養教諭の先生に「きゅうしょくのひみつ」について教えてもらいました。給食ができるまでには、たくさんの人が関わってくださっていることがわかりました。そして、牛乳には、どれくらいのカルシウムが含まれているか、目で見てわかるように骨の絵の数で教えてもらいました。牛乳パックから、とても長い長い骨の絵が出てきたときには、「こんなにたくさん?」と驚いていました。
また、給食ができる様子を動画で見せてもらったり、実際に調理員さんが使っておられる大きなしゃもじでかき混ぜる動作をしたり、大きなお鍋の円周と同じくらいの輪の中に入ったりしました。調理員さんの大変さがよくわかりました。 最後に、調理員さんからのお手紙を読んでもらいました。毎日,おいしい給食を気持ちを込めて作ってくださっていることがわかりました。その後,おいしく給食をいただきました。 【4年生】旋律の特徴を感じ取ろう
音楽科では、「白鳥」と「堂々たるライオンの行進」を聴き、旋律の特徴を感じ取る学習をしました。「白鳥」では、チェロとピアノの音色を楽しむこともできました。
【4年生】ワールドカフェ形式で交流
国語科「ごんぎつね」では、グループで考えた意見をワールドカフェ形式で他のグループにも紹介しつつ意見交流をしました。その後、それぞれのメンバーが聞いてきたことを自分のグループに戻って報告。いつも以上に活発に意見を深めることができました。
【4年生】言葉の式にしてみよう
算数科「式と計算の順じょ」では、言葉の式から1つの式に表す方法を考えました。グループで考えた意見を他のグループのメンバーに発表しながら、意見交流を進めることができました。
【4年生】久しぶりの走り高跳び
体育科では「高とび」の学習が再開。3週間ぶりでしたが、役割分担を上手くして進めていけました。
【4年生】人体模型登場!
理科「わたしたちの体と運動」では、人間の骨のつくりについて調べました。タブレットや本だけでなく、人体模型も使って調べていきました。
【4年生】What time is it?
外国語活動「What time is it?」では、好きな時刻と日課を聞きとる活動に取り組みました。聞きとった時刻の時計の針を書きこんでいきました。
|
|