最新更新日:2024/09/26 | |
本日:50
昨日:50 総数:389075 |
1,2年生、うぐいす学級 遠足です。
グループごとに動物園の散策を開始しました。
2年生はりきってます! 【3年生】社会科 工場見学漬物を作るときの様子だけでなく、発酵の仕組みなども試食を交えて教えていただき、学びの多い工場見学となりました。 【5年生】食についての学習「食品ロスについて考えよう」
1組の学習の様子です。
食についての学習で、食品ロスについて学びました。 事前に家で調べてきたことを基に、食品ロスを減らす作戦を考え、友だちと交流しました。子どもたちからは、「使う分だけ買うとよい。」「古いもから順に使っていくとよい。」などの意見が出ました。 これからの生活に生かしていきたいですね。 2組は水曜日に学習します。 【4年生】サミングの勉強
音楽科では、サミングについて勉強しました。左手の親指を少しずらすだけで、高い音が出せると気づいた子どもたち。山口先生からはその際の息の出し方についても教えていただきました。
【4年生】式の意味を説明しよう
算数科「式と計算の順じょ」では、図や式からどのように考えたのかを説明する問題に挑戦しました。グループで説明の練習を何度もして、全員がうまく説明することができるようになりました。
【4年生】はかりの「イシダ」環境学習
はかりの「イシダ」さんにお越しいただき、はかりを使った環境学習に取り組みました。瞬時に必要な重さの野菜を見分ける機械の有用性について考えたり、ごみの分別の大切さについて感じたりすることができました。
【4年生】友だちの作品を鑑賞しよう
図画工作科「言葉から形・色」では、仕上げた作品の鑑賞会をしました。工夫の意図を考えながら鑑賞することで、作者のこだわりを感じることができました。
【4年生】鉄ぼう運動
体育科では「鉄ぼう運動」の学習がスタート。まずは自分がどんな技ができるのかを調べていきました。
【4年生】お詫びの気持ちは届いたのか
国語科「ごんぎつね」では、ごんのお詫びの気持ちが兵十に届いたかどうかをグループで話し合いました。その後、他のグループメンバーと交流し、それぞれのメンバーが聞いてきたことを自分のグループに戻って報告。考えを広げることができました。
【4年生】どの順序で計算するのかな
算数科「式と計算の順じょ」では、( )や+、−、×、÷が混ざった計算をしました。どの順序で計算するのか、近くの友だちと相談しながら問題を解いていきました。
|
|