最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:50 総数:389052 |
【6年生】 国語科 「『鳥獣戯画』を読む/日本文化を発信しよう」
日本文化について発信するパンフレットが完成したので、学年で交流会を行いました。「『鳥獣戯画』を読む」で学んだ表現を生かして書けているか、惹きつけるような工夫ができているか、お互いに見合ってよいところを見つけたり、アドバイスし合ったりしました。
今回の学びは、総合的な学習の時間でも大いに生かせそうですね。 【6年生】 総合的な学習の時間 「梅小路の魅力を発信しよう」うぐいす学級 生活単元「さつまいもクッキーをつくろう」
うぐいす学級で収穫したさつまいもを使って、おいもクッキーを作りました。登校した時から、にこにこと笑顔でクッキングをするのを心待ちにしていました。さつまいもの皮をむき、包丁で小さく切り、加熱してつぶしたものを他の材料と混ぜ合わせました。どの工程も楽しそうにしていました。クッキーの生地をのばした後、型抜きをして焼きました。あまいいいにおいがして、クッキーが焼けると、「わあ。」と嬉しそうにしていました。「うまい!」「おいしい!」と言いながら、おいしそうに食べていました
【4年生】コロコロガーレ鑑賞会
図画工作科「コロコロガーレ」では、仕上がった友だちの作品を遊びながら鑑賞していきました。「楽しくするためにした工夫」「丈夫にするためにした工夫」「イメージの世界がより伝わるようにした工夫」を探しながら鑑賞していきました。
【4年生】式と計算の順じょ
算数科「式と計算の順じょ」のテストに取り組みました。計算して工夫する問題は、たくさん練習した成果を出すことができたようです。
【4年生】リコーダーテスト
音楽科では「オーラリー」の楽曲のテストをしました。滑らかに吹きながら、高音部分も安定した音を出せる子もいました。
【4年生】交かんメール
特別の教科道徳では「交かんメール」のお話から、自分たちの学校や学級のよさを考えていきました。普段はあまり考えないことについて、改めて考えることで、しっかりとよさに気づくことができました。
【4年生】秋のツルレイシとは?
理科「季節と生き物(秋)」では、学校園で育てているツルレイシの観察に行きました。色や形だけでなく、においや手触り、花の数など、いろいろな視点で観察をしていきました。
【4年生】ふく習
算数科では「ふく習」のページにチャレンジ。たくさんの問題がありましたが、みんな粘り強くよくがんばっていました。
【4年生】どんなごみが出ているかな
総合的な学習「未来をになう梅っ子隊」では、家で出ているごみについて考えました。その後、それらのごみを捨てる以外に方法はないかについて考えました。
|
|