最新更新日:2024/05/23 | |
本日:3
昨日:84 総数:381884 |
【4年生】発表原稿をつくろう
国語科「調べて話そう、生活調査隊」では、発表の組み立てが「初め・中・終わり」になっていることに気付いた子どもたち。グループで誰がどこを担当するかを決め、自分の担当するところの原稿を書いていきました。
【4年生】沸騰した時に出てくるあわの正体とは?
理科「すがたをかえる水」では、「水を熱し続けると、水の温度と様子はどのようになるのか」について調べていきました。実験道具の準備やコンロの使い方にも慣れてきました。
【4年生】展開図を組み立ててみよう
算数科「直方体と立方体」では、描いた展開図を組み立ててみました。しっかり箱の形になることに喜びを感じた子どもたち。中にはたくさん作る子も見られました。
【4年生】生け花教室
2月26日(月)に草月流の先生にお越しいただき、生け花体験教室を行いました。4年生からは13人の子どもが参加。思い思いに花を生け、自分だけの作品を作り上げていきました。
【4年生】どんな資料にしようかな?
国語科「調べて話そう、生活調査隊」では、アンケート結果を分かりやすく伝える資料作りを進めていきました。グループでどんな資料にしようか、ミニホワイトボードにイメージ図を描いていきました。
【4年生】展開図を描いてみよう
算数科「直方体と立方体」では、展開図の描き方を考えました。箱にする際に折る部分については、点線で描くことが大事なポイントでした。
【4年生】季節と生き物(冬)テスト
理科「季節と生き物(冬)」では、テストに取り組みました。前回のテスト対策の成果が出ていました。
【6年生】 小学生最後の・・・
漢字50問テストを行いました。なぜか(?)他のテストに比べて、子どもたちの気合がより入る50問テスト。テストを見据えて、計画的に自主学習を進めている子がたくさんいました。
「先生、今回は特に頑張りました!」 「何点取れてるかなぁ・・・」 「月曜日には、返ってきますか?」 頑張った分、結果が気になるようですね。 【6年生】 ししゃものからあげ 〜給食時間の様子〜それから、切り干し大根の煮つけ、キャベツのすまし汁もありました。どちらもだしの旨味が効いていて、美味しかったですね。 【6年生】 社会科 「世界の未来と日本の役割」
これから世界はどのように変わっていくのでしょう。そして、日本が担うべき役割とは何なのでしょう。これからの未来を担っていく子どもたち。ぜひ、当事者意識をもって学習を進めていってほしいと思います。
|
|