最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:62 総数:389585 |
【4年生】テスト対策プリント
理科「すがたをかえる水」では、テストに向けておさらいプリントに挑戦。今までの学習内容を確かめることができました。
【4年生】空間の位置の表し方
算数科「直方体と立方体」では、空間にあるものの位置を表す方法について調べていきました。前回の学習をいかして、「(東300m、北400m、高さ100m)」というように、3つの数の組で表せることに気付けました。
【4年生】めざせ!3段攻撃!
体育科「ソフトバレーボール」では、3段攻撃を目指してチームでつないでいます。帰って来たボールの1回目は、しっかり上に上げるという意識が少しずつ浸透してきました。
【4年生】誰がどのような取組をしているのだろう2
社会科「ゆたかな自然を生かす宮津市」では、美しい天橋立を守るための取組について調べたことを交流しました。いろいろとたくさんの人が協力していることに気付くことができました。
【4年生】平面の位置の表し方
算数科「直方体と立方体」では、平面にあるものの位置を表す方法について調べていきました。「(東300m、北400m)」というように、2つの数の組で表せることに気付けました。
【4年生】間違えやすい漢字
国語科「まちがえやすい漢字」では、同音異義語の学習をしました。その後、特別な読み方をする漢字を使って、文づくりに挑戦。国語辞典を活用することで、クリアしていくことができました。
【4年生】「ひみつのすみか」鑑賞会
図画工作科「ひみつのすみか」の鑑賞会をしました。アイデアがすごい作品、技術が優れている作品など、いろいろと見て回りながら探していきました。
【4年生】水を冷やしていくと?
理科「すがたをかえる水」では、「水を冷やし続けると、水の温度と様子はどのようになるのか」について調べていきました。塩を混ぜた氷水につけて、変化を観察していきました。
【6年生】 卒業式練習動作一つとっても、ゆっくり丁寧に、心を込めて。6年間の集大成となるような式にするために、真剣に取り組んでいきましょう。 【6年生】 6年生を送る会 〜番外編〜
余韻に浸りながら、もらったメッセージカードを嬉しそうに読む子どもたち。手紙って、いいですね。そんな呟きも聞かれました。
|
|