最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:62 総数:389585 |
【4年生】6年生を送る会に向けて
6年生を送る会に向けて、学年で練習をしていきました。言葉や歌声でお祝いの気持ちを届けます。
【4年生】すがたをかえる水テスト
理科「すがたをかえる水」のテストに挑戦。見直しをしっかりして、学習の成果を発揮しました。
【4年生】天橋立を世界遺産に
社会科「ゆたかな自然を生かす宮津市」では、天橋立を世界遺産にすることについて考えました。世界遺産にすることで有名になったり、観光客が増えたりする一方で、地元の人たちが困るのではないかという意見が出てきました。
【4年生】大谷グルーブで遊ぼう
大谷選手からもらったグローブで遊ぶ子どもたち。初めてグローブをつける子もいましたが、とても楽しんでいました。
【4年生】女の子の様子や気持ちについて考えよう
国語科「初雪のふる日」では、それぞれの場面での女の子の様子や気持ちについて考えました。考えたことはグループで交流し、ワールドカフェで意見を広げていきました。
【4年生】単元の学習をたしかめよう
算数科「直方体と立方体」では、単元の学習内容を確かめる問題に挑戦。見取図や展開図について確かめることができました。
【4年生】天橋立を生かして
社会科「ゆたかな自然を生かす宮津市」では、天橋立をどのように生かしているのかを調べました。いろいろな体験ができると知って、子どもたちは興味津々でした。
【4年生】魚のよさを考えよう
食に関する学習では「魚のよさ」について考えました。1週間で何度も出る魚。なぜ、魚を食べるのか。そのよさについて考え、学んでいった子どもたち。「これからは残さずに魚を食べていきたい」とふり返る子どもたちがたくさんいました。
【4年生】テスト対策プリント
理科「すがたをかえる水」では、テストに向けておさらいプリントに挑戦。今までの学習内容を確かめることができました。
【4年生】空間の位置の表し方
算数科「直方体と立方体」では、空間にあるものの位置を表す方法について調べていきました。前回の学習をいかして、「(東300m、北400m、高さ100m)」というように、3つの数の組で表せることに気付けました。
|
|