![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:42 総数:383784 |
【4年生】誰がどのような取組をしているのだろう
社会科「ゆたかな自然を生かす宮津市」では、美しい天橋立を守るための取組について調べていきました。どのような取組かだけでなく、それをしている人たちについても注目して調べていきました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】 音楽科 「音楽で思いを伝えよう」![]() ![]() ![]() 心のこもった歌にしていきましょう。 【4年生】学年のまとめテスト
社会科では「学年のまとめ」のテストに取り組みました。今までの学習をふり返ることができました。
![]() ![]() 【4年生】発表原稿をつくろう
国語科「調べて話そう、生活調査隊」では、発表の組み立てが「初め・中・終わり」になっていることに気付いた子どもたち。グループで誰がどこを担当するかを決め、自分の担当するところの原稿を書いていきました。
![]() 【4年生】沸騰した時に出てくるあわの正体とは?
理科「すがたをかえる水」では、「水を熱し続けると、水の温度と様子はどのようになるのか」について調べていきました。実験道具の準備やコンロの使い方にも慣れてきました。
![]() 【4年生】展開図を組み立ててみよう
算数科「直方体と立方体」では、描いた展開図を組み立ててみました。しっかり箱の形になることに喜びを感じた子どもたち。中にはたくさん作る子も見られました。
![]() ![]() 【4年生】生け花教室
2月26日(月)に草月流の先生にお越しいただき、生け花体験教室を行いました。4年生からは13人の子どもが参加。思い思いに花を生け、自分だけの作品を作り上げていきました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】どんな資料にしようかな?
国語科「調べて話そう、生活調査隊」では、アンケート結果を分かりやすく伝える資料作りを進めていきました。グループでどんな資料にしようか、ミニホワイトボードにイメージ図を描いていきました。
![]() 【4年生】展開図を描いてみよう
算数科「直方体と立方体」では、展開図の描き方を考えました。箱にする際に折る部分については、点線で描くことが大事なポイントでした。
![]() 【4年生】季節と生き物(冬)テスト
理科「季節と生き物(冬)」では、テストに取り組みました。前回のテスト対策の成果が出ていました。
![]() |
|