京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:92
総数:382662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】6年生と遊んだよ! 〜教室遊び〜

 今日は、中間休みに6年生が遊びに誘いに来てくれました!2時間目終わりに教室に誘いに来てくれて、外遊びをしたい人・教室で遊びたい人と1年生の希望を聞いて一緒に遊んでくれました。
 教室では、折り紙をしたり6年生が描いたぬり絵をしたりして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 スマイルプロジェクト 「1年生ともっと仲良くなろうの会」

画像1
画像2
画像3
 今日はお天気がよく比較的涼しかったので、外遊びを選んだ子たちが多かったです。

 今後またいろいろな遊びを通して、もっと仲良くなれるといいですね。

【6年生】 スマイルプロジェクト 「1年生ともっと仲良くなろうの会」

 6年生はかわいい1年生のことが大好きです。そして、1年生も「6年生ともっと仲良くなりたいな」と思ってくれているようです。

 そこで、1年生の生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習と、6年生の「スマイルプロジェクト」のコラボを行いました。遊びを通して、より距離を縮められたかな?

 「もっと遊びたかったなぁー・・・」「ありがとう!」「また遊ぼうね〜!」

 温かい言葉がたくさん飛び交っていましたよ。1年生も、6年生も、笑顔になっていましたね。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 体育科 「水泳学習」

画像1
画像2
画像3
 今年度の水泳学習もいよいよ大詰め。それぞれのめあてに向かって、ラストスパートです。

 何とか25m泳ぎたい!
 最高記録に挑戦したい!
 タイムを少しでも縮めたい!

 6年間の学習の集大成を、検定で発揮できるといいですね。

【4年生】色カードを並べよう

 図画工作科「色あいひびき合い」では、作った色カードをグループで持ち寄り、模造紙に並べました。同じ色合いのものを集めたり、形にこだわったりと、グループで趣向を凝らした作品に仕上げました。その後、その経験を生かして、各自が画用紙に並べて作品集にしていきました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】第二場面を読み取ろう

 国語科「一つの花」では、第二場面について読み取りました。人物の会話や行動から、その時の気持ちを想像し、表に整理していきました。
画像1画像2

【4年生】理科テストお直し

 理科「電池のはたらき」のテストが返ってきました。答えのシートを見ながら、自分の答えを直していく子どもたち。次は答えられるようにしたいものです。
画像1画像2画像3

【4年生】色が混ざる瞬間

 図画工作科「色あいひびき合い」では、小さな紙の上で、指を使って絵の具をゆっくりとまぜていきました。色がまざり合う美しいしゅん間をとらえ、そのまま色カードにしました。
画像1画像2

【4年生】言葉で美味しさを伝えよう

 食の学習では、栄養教諭の松村先生が美味しさを言葉で伝えることの大切さや、そのコツなどを教えてくださいました。さっそくグループでお題のメニューの感想を五感に訴えかけるように考える子どもたち。みんなで知恵を出し合って、すてきな感想を伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】聞き取りテストに挑戦

 国語科では「聞き取りメモの工夫」の単元をいかして、聞き取りテストに挑戦しました。上手にメモを取って、問題に答えていきました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp