京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up34
昨日:298
総数:382495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】陽気な船長

 音楽科ではリコーダーで「陽気な船長」の曲に挑戦しています。パートによって吹き方を変えることで、曲の感じをより引き出せることに気付きました。
画像1画像2画像3

【4年生】秋の身体計測

 9月6日(水)に身体計測を行いました。計測前に養護教諭の上田先生から筋肉の大切さについて学びました。
画像1画像2

【4年生】漢字を使って昔話を書こう

 国語科「漢字の広場3」では、絵に示された漢字を使って昔話をつくる活動に取り組みました。書き始める前にグループで話し合って、お話の流れを確認しました。
画像1

【6年生】 体育科 「集団演技『豊か』〜運動会に向けて〜」

 個人の動きはもちろんですが、隊形移動も重要なポイントの1つです。真剣に、テキパキと移動するところもあれば、お客さんを巻き込んで盛り上げて、楽しみながら移動するところもあります。

 本番では、ぜひ隊形移動にもご注目ください!
画像1
画像2
画像3

【6年生】 体育科 「集団演技『豊か』〜運動会に向けて〜」

画像1
画像2
画像3
 2曲目の途中まで通すことができました。「難しい!」「まだ完璧には覚えられていない・・・」と言いつつも、必死に食らいついていこうとする表情は、とてもかっこいいです。

【6年生】 美味しい秋鮭 〜給食時間の様子〜

 9月の和献立の日でした。旬の鮭を使った塩麹焼きが出ました。また、冬瓜のくずひきも旬の食材のメニューでした。

 鮭とご飯の相性は抜群です。もっと食べたい!とおかわりを希望する人がたくさんいましたよ。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 社会科 「今に伝わる室町文化」

画像1
画像2
画像3
 舞台は再び京都へ。身近な「室町」という名前に、「やった〜!京都のことを勉強できる!」と喜んでいる子も多かったです。

 「室町文化」という名前だけあって、「どんな文化?」「現代とも繋がってるの?」という疑問がたくさん出てきました。これから調べていきましょう。

【6年生】 復習&テストに向けて・・・

 単元の終わりには学習内容を復習して、テストに向けて個々で学習を進めています。タブレットPC(ミライシード)やプリント、ドリルなどを使い分けて、自分のペースで復習できるといいですね。

 来週末に向けて頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

【6年生】 国語科・書写 「文字の大きさと配列、点画のつながり」 〜思いやり〜

画像1
画像2
画像3
 「思いやり」の四文字を書きました。漢字とひらがな、そして文字数も多い課題なので、バランスをとるのに苦労している様子でしたが、何度も書いては手本と比べ、どうしたらよりよい字になるか考えている姿が見られました。

 普段文字を書く時にも、今日考えたことは大いに役立ちますね。

【3年生】コンパスについて

画像1画像2
10月ごろに算数科で「円と球」の学習をします。その際に必要になるコンパスを、授業参観の日に展示していました。左の写真がマルビシ教材の、右の写真が竹内教材取扱いのコンパスです。学校で申し込まれる方は参考にしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp