京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up49
昨日:88
総数:381846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 2組の様子です。

 こちらも工夫しながら楽しく会を進めていました。

【6年生】 お楽しみ会

 最高学年として頑張った1学期。最終日にお楽しみ会の時間をもちました。自分たちで考えて、みんなが楽しめるように企画・運営をしていました。

 また、2学期にもこのような楽しい時間がもてるといいですね。

 写真は1組の様子です。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 1学期 終業式

画像1
画像2
画像3
 今日は1学期の終業式。体育館に集って、校長先生のお話を聞きました。

 さすが6年生。シャキッと背筋を伸ばして、真剣にお話を聞くことができていました。立ったり座ったりするときも、素早く静かに動くことができていましたね。立派です。

 校長先生からは「いいなつ」にするためにどうしたらよいか、というお話がありました。ぜひ、健康や安全に気をつけて、充実した夏休みにしてほしいです。また、2学期に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています!

【4年生】お楽しみコント

 係活動で中間休みにコントをする係も。毎週自作のネタを作ってがんばっています。
画像1

【4年生】なんでもバスケット

 みんな遊びでなんでもバスケットをしました。「白い服を着ている人」「算数が苦手な人」「家でいつもゴロゴロしている人」など、テーマに合った人が席を立って移動していきました。
画像1画像2

【6年生】 図画工作科 「未来のわたし」 鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 立体作品「未来のわたし」の鑑賞会を行いました。

 どんな仕事をしているかな。
 将来の自分も、きっと○○が好きだろうな。
 いやいや、もっとこんな風に成長していたいな・・・!

 子どもたちの想いが溢れた作品がたくさんできました。今日、持ち帰っていますので、ぜひ話題にしていただけると嬉しいです。

【6年生】 家庭科 「洗濯に挑戦!」

画像1画像2
 いつもは洗濯は洗濯機で・・・というご家庭がほとんどだと思いますが、今日は手洗いに挑戦しました!

 まっくろに汚れた水と、まっしろになった布を見比べて「すご〜い!頑張ったなぁ!」と満足そうな子どもたちでした。

【4年生】小数テストにチャレンジ

 算数科「小数」のテストにチャレンジ。何度も見直しをすることで、細かなミスを減らしていくことができました。
画像1画像2画像3

【4年生】1学期のまとめ

 音楽科では、1学期のまとめとして、今までに習った楽曲の総おさらいをしました。歌い方のポイントなどを確かめながら歌っていきました。
画像1

【6年生】 音楽科 「お互いの音を聴き合って・・・」

 1学期の音楽科の学習は今日でおしまいでした。ハンドベルとトーンチャイムを使った合奏を行いました。

 お互いの音の響きを聴き合って、素敵な合奏になっていましたね♪

 夏休み中も、1学期に学習したことを忘れないように継続して学期の練習をしたり、音楽を楽しんだりしてほしいなぁと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp