京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up9
昨日:73
総数:383639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】どれにしようかな

 国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」では、よさを伝えたい伝統工芸品を探しました。地図帳の一覧から伝統工芸品の名前を探し、地図帳でそのイラストを確認。気になるものを選んでいきました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】世界にほこる和紙の要約交流

 国語科「世界にほこる和紙」で取り組んだ文章の要約。友だちが書いた要約文を読んで、上手にまとめている子を探しました。
画像1画像2

【6年生】 国語科 「思い出を言葉に」

画像1
画像2
画像3
 6年間の思い出や、6年生の今だからこそ書ける将来の決意表明などを、文章に表します。最後は、一冊の文集にしたいと考えています。

 今日は、構成するためのメモを作りましたが、もう早くも文章を練っている人もいました。「今の自分」にしか書けないものを書きたいですね。

【4年生】文字の組み立て

 書写では「岩山」の字に挑戦。前回学習した「笛」の文字の組み立て方をいかして書いていくことで、整った字にしていくことができました。
画像1

【4年生】もみじ読書月間の読み聞かせ

 学校図書館司書の先生が朝の読み聞かせに来てくれました。今回は何と昔話語り。上手な語りに、子どもたちは昔話の世界にのめり込んでいました。
画像1

【4年生】秋の歯科検診

 歯科検診を行いました。歯科医の先生にしっかりとお礼を言える子も。
画像1画像2

【4年生】きれいにするぞ

 環境委員会の取組で、掃除時間にきれいに掃除ができているかチェックしてもらうことに。すべての項目が◎になるように、子どもたちは一生懸命掃除に励んでいます。
画像1画像2

【4年生】祇園祭を紹介するぞ

 社会科「昔から続く京都府の祭り」では、学習してきた祇園祭について、おうちの人に紹介する文章を書きました。たくさんの人が協力していることや長さが8kmもある縄を使って鉾を建てていることなどを文章に散りばめていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】大切な語や文を見つけよう

 国語科「世界にほこる和紙」では、要約する際に必要な言葉や文を見つけるために、グループで話し合いました。そのことをもとに、要約に取り組みました。
画像1画像2

【4年生】テストに向けて

 理科では「星や月(2)」に向けてテスト勉強に励みました。ミライシードの問題に挑戦したり、教科書の問題に挑戦したりと、自分に合ったやり方で進めていきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp