最新更新日:2024/10/02 | |
本日:5
昨日:80 総数:648087 |
物語を書こう!
国語科の単元「宝島のぼうけん」では、物語の書き方を学習しました。まずは物語のきっかけと、出来事、そして、その後のお話と言うように、全体を区切って考えてました。つぎに、それぞれの部分をつなげていきました。最後に、文章を読み直して、誤字や脱字について推敲していきました。みんなそれぞれユニークな物語を書くことができました。
【チキンのアングレス・野菜のスープ煮】
今日の献立は「黒糖コッペパン・チキンのアングレス・野菜のスープ煮・型チーズ」でした。
チキンのアングレスは、鶏肉に塩・こしょう・料理酒の下味をつけ、米粉と片くり粉をまぶして油で揚げ、さとう・トマトケチャップ・ウスターソースを合わせて加熱したソースをからませ再度加熱して仕上げました。 野菜のスープ煮には、じゃがいも・たまねぎ・にんじん・キャベツと一緒にミックスビーンズ(手亡豆・金時豆・えだ豆・大豆)を入れ、煮込んで仕上げました。 1年生もこれまでいろいろな種類の献立を食べてきたことで、「この前のスパイシーチキンみたいや。」「パンもおかわりしよう。」と、食べきれておかわりする姿も見られるようになってきています。 生活科 もっともっとまちたんけん
2年生の生活科では、「もっともっとまちたんけん」に取り組んでいます。
1学期に嵯峨の様々なお店や公共施設に行き、自分たちの目で様々な様子を調べました。 その際にもっと調べたいこと・知りたいことを見つけ、インタビューしたいことを考えました。 ボールけりゲーム
2年生の体育科では、「ボールけりゲーム」に取り組み始めました。
一度活動していた経験があるため、足でのボールの扱い方は以前に比べると上手だ感じます。 早速試合をし始めまたが、前回の「パスゲーム」を活かした動きが見られ、感心しました。 【5年生】理科〜電磁石の性質〜電磁石の働きを調べるキットを使って学習を進めます。 どんな結果になるのか楽しみにしながら、わくわくして取り組んでいます。 【5年生】サガそう〜わくわくWORKのミッション〜社会人として体験をするため、緊張もありますが今自分にできることを一生懸命にやる姿が見られます。 体験に向けて準備をしてきたことを生かして、次は同じ会社で働くメンバーと協力して頑張ってほしいです。 【5年生】家庭科〜持続可能な暮らしへ〜仲には、プリペイドカードなどを使用したことがある子たちもいました。 わくわくWORKでの買い物体験などもあるので、買い物をする時に気をつけないといけないことを知り、学んだことを生かしてほしいです。 くぎうちトントン
図画工作科の「くぎうちトントン」の学習をしています。今日は、金づちの打ち方、くぎの打ち方を学習して、実際にくぎを木にうったり、ぬいたりして体験しました。子どもたちはすぐに慣れて、上手にくぎを打っていました。
昼休みは大運動場で!!
3学期から、3年生も昼休みは大運動場で遊ぶことができるようになりました。子どもたちは、サッカーをするのをとても楽しみにしていましたので、大運動場でサッカーができるようになり大喜びです。ルールとマナーを守って楽しんでほしいと思います。
虫メガネで光を集めると・・・
理科の学習で、虫メガネで光を集めると、あたたかさや明るさはどうなるのだろうという実験をしました。子どもたちは、虫メガネの角度を調整して、光が一点に集まるように工夫していました。
|
|