最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:50 総数:389050 |
【6年生】 児童会活動 「第4回 フレンドリー活動」とても暑い日だったので、こまめに休憩して水分補給をしながら遊びました。優しく声をかけている高学年がたくさんいて、素敵でした。 【6年生】 国語科 「利用案内を読もう」
資料の中から必要な情報を読み取る力は、国語科だけなく他の教科でも使いますし、日常生活でも大切な力です。
何がどこに書かれているのか、紙で読む方がいい場合とWebサイトの方がいい場合、それぞれどんな時か、話し合いながら資料を読み取っていきます。 【6年生】 社会科 「武士の世の中へ」「全部で○時間ある中で、何を調べていく?」 「前の時代ではこうだったから・・・」 「こういう言葉を使いたいよな。」 社会科の内容だけでなく、見通しのもち方や話し合いの仕方、意見のまとめ方も学んでいます。 【6年生】 社会科 「武士の世の中へ」貴族の住まいと、武士の住まいの想像図を見比べながら、学習問題を考えました。 「なんで武士が力を持ち始めたんやろ。ていうか、そもそも武士って何?」 「あれだけ栄えていた貴族は、どこに行ったんやろな。」 「それぞれの関係性は?」「文化は?」「世の中はどうなっていったんやろう。」 疑問を解決するために、学習を進めていきましょう。 【6年生】 理科 「月と太陽」
先日、13年ぶりの「スーパーブルームーン」が見られたことがニュースになっていましたね。皆さんは、普段夜空を見上げて月を眺めることはありますか。
月は、見る時間、タイミングによって様々に姿を変えています。一体なぜなのでしょう。そして、太陽との関係は?予想して調べていきましょうね。 【6年生】 体育科 「集団演技『豊か』〜運動会に向けて〜」今は、正しい動きを覚えるのに必死、とにかく間違えないように・・・といった感じです。まだまだこれから。徐々に磨き上げていきましょう。 【4年生】自由研究発表会
夏休みに取り組んだ自由課題の発表会をしました。友だちに一生懸命に語る子どもたち。聞く方も熱心に耳を傾けていました。
【4年生】昔の災害を調べよう
社会科「自然災害からくらしを守る」では、京都府で起きた自然災害の被害を調べました。消防局のホームページから昔の災害の写真を見た子どもたち。災害の恐ろしさを感じていました。
【4年生】夏休み明けの植物は?
理科「季節と生き物(夏の終わり)」では、夏休み明けの植物の様子を観察しました。自分が決めた植物をタブレットで撮影して、教室に戻って気づいたことや絵を観察カードにかきまとめました。
【4年生】環境問題について調べよう
総合的な学習の時間「未来をになう梅っ子隊」では、環境問題について調べました。知っている環境問題のワードを入れて動画を検索し、映像を見ながら理解していきました。
|
|