京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up66
昨日:107
総数:343538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

7/5(水) 6年生 家庭・音楽の様子

画像1画像2画像3
 家庭科では、衣類の素材に目向け、季節にふさわしい着方を考えました。音楽では、6年生も合奏に取り組んでいます。それぞれの楽器の特徴を生かして演奏しています。

7/5(水) 5年生 音楽と水泳の様子

 音楽では、合奏に取り組んでいます。それぞれのグループごとに相談し、音を重ねます。水泳では、様々な状況を想定・意識した水なれを行いました。
画像1

7/5(水) 4年生 理科と音楽の様子

画像1
 理科では、校内の夏の自然に目をむけて記録を撮りました。季節ごとの違いに気づけているようです。音楽では「いろんな木の実」のリズムを感じ取る活動をしました。

7/5(水) 3年生

画像1
 3年生は、俳句を詠みました。GIGA端末を使って、句の雰囲気とあった表現が意識されています。算数では棒グラフのよさをとらえました。しっかり気づくことができています。また毛筆書写では、心を落ち着けて、書くことに向かいます。

7/5(水) 2年生 体育・図書

画像1画像2
 てつぼうではいろんな技を身につけています。前向きに取り組み、できることがふえています。図書館では、貸し借りをしたり、読書を楽しんだりしました。

7/5(水) 1年生 おおきなかぶ

画像1画像2
 2年生の国語では「おおきなかぶ」の学習が始まっています。音読がとても楽しくなる、有名なお話ですね。早速気持ちを込めて読んでいる人がたくさんいます。

7/5(水) 低学年ドッジボール

画像1
 1年生と2年生の対戦です。どちらもなかなかにパワフルです。

7/5(水) 3組 ふりかえり

画像1
 七夕まつりのふりかえりをしました。これからの活動にも生かしていきます。

7/4(火) 6年生 理科・書写

画像1
 理科では、植物の成長と水とのかかわりについての学習です。ホウセンカを色水につけ、水の通り道を確認しました。茎や葉を見てみると…色々と発見がありました。硬筆書写では、とても丁寧に文字と向き合いました。

7/4(火) 5年生 国語科

画像1画像2画像3
 5年生は報告文の推敲を行いました。推敲って意外と難しいものです。ポイントを把握して読み直し、修正します。大人でも大事ですものね。また、これまでに学習した内容や漢字のテストも行いました。みんな真剣です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

非常時の措置について

その他お知らせ

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

新型コロナウィルス対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp