最新更新日:2024/11/06 | |
本日:17
昨日:67 総数:392524 |
【4年生】みんなでハンドベースボール
みんなあそびでは「ハンドベースボール」をしました。2回目の実施ということで、ずいぶん慣れてきていました。
【4年生】発表原稿を直して練習だ
国語科「調べて話そう、生活調査隊」では、作った原稿を読み合い、修正していきました。その後、個人で発表練習に励み、グループで見合いながらアドバイスを送っていきました。
【4年生】誰がどのような取組をしているのだろう
社会科「ゆたかな自然を生かす宮津市」では、美しい天橋立を守るための取組について調べていきました。どのような取組かだけでなく、それをしている人たちについても注目して調べていきました。
【6年生】 音楽科 「音楽で思いを伝えよう」心のこもった歌にしていきましょう。 【4年生】学年のまとめテスト
社会科では「学年のまとめ」のテストに取り組みました。今までの学習をふり返ることができました。
【4年生】発表原稿をつくろう
国語科「調べて話そう、生活調査隊」では、発表の組み立てが「初め・中・終わり」になっていることに気付いた子どもたち。グループで誰がどこを担当するかを決め、自分の担当するところの原稿を書いていきました。
【4年生】沸騰した時に出てくるあわの正体とは?
理科「すがたをかえる水」では、「水を熱し続けると、水の温度と様子はどのようになるのか」について調べていきました。実験道具の準備やコンロの使い方にも慣れてきました。
【4年生】展開図を組み立ててみよう
算数科「直方体と立方体」では、描いた展開図を組み立ててみました。しっかり箱の形になることに喜びを感じた子どもたち。中にはたくさん作る子も見られました。
【4年生】生け花教室
2月26日(月)に草月流の先生にお越しいただき、生け花体験教室を行いました。4年生からは13人の子どもが参加。思い思いに花を生け、自分だけの作品を作り上げていきました。
【4年生】どんな資料にしようかな?
国語科「調べて話そう、生活調査隊」では、アンケート結果を分かりやすく伝える資料作りを進めていきました。グループでどんな資料にしようか、ミニホワイトボードにイメージ図を描いていきました。
|
|