京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up2
昨日:84
総数:384595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

5・6年生 学習の様子「ケータイ教室(2)」(1月24日)

子どもたちは、これから携帯電話やスマートフォンを使うようになっていくと思いますが、使い方の約束を決め、安全に使うことができるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 学習の様子「ケータイ教室(1)」(1月24日)

5・6年生は、6校時に外部講師の先生をお招きして「ケータイ教室」を行いました。

子どもたちにとって、携帯電話やスマートフォンは、より身近なものになってきていますが、使い方には注意が必要です。今日は、いくつかの動画を見て、どうすれば危険性を回避できたのか、みんなで考えました。そして、トラブルに巻き込まれないためにも、立ち止まって考えること、相手の気持ちを想像することが大切であることを学びました。
画像1
画像2
画像3

3・4年生、コスモス  学習の様子「ケータイ教室(2)」(1月24日)

SNSやゲームには、依存性があり、保護者の方と約束を決めて使うことが大切であることについても教えていただきました。ご家庭でも、ぜひ話題にしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

3・4年生、コスモス 学習の様子「ケータイ教室(1)」(1月24日)

3・4年生、コスモスは、5校時に外部講師の先生をお招きして「ケータイ教室」を行いました。

子どもたちにとっても身近になりつつある携帯電話やスマートフォンですが、その危険性や、よりよい利用の仕方などについてお話をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(1月24日)

3年生は、ランチルームで給食を食べました。

みんな、美味しそうに食べています。今日は、菜飯の具をご飯にまぜて食べました。寒い日にぴったりの京風味噌汁もあり、身体も温まりました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生「校内マラソン大会(3)」(1月24日)

みんな、自分の記録を超えることをめざして、最後まで一生懸命に走り抜くことができました。

多くの保護者のみなさまに応援にお越しいただき、ありがとうございました。今日は、がんばった子どもたちのことをたくさん誉めていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5・6年生「校内マラソン大会(2)」(1月24日)

5年生も、6年生に負けじと一生懸命走りました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生「校内マラソン大会(1)」(1月24日)

最後に、5・6年生が10分間走に取り組みました。

6年生にとっては、小学校生活で最後のマラソン大会です。これまで、毎週の朝マラソンや部活動などを通して積み上げてきた力を発揮する最後の機会です。
画像1
画像2
画像3

3・4年生「校内マラソン大会(3)」(1月24日)

最後の終わりの言葉では、マラソン大会に向けて一生懸命走ったことについて発表してくれました。これからも、苦しいときにも簡単にあきらめない強い心で、何事にも取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3・4年生「校内マラソン大会(2)」(1月24日)

中学年の部でも、多くの保護者の方に来ていただき、大きな声援を送っていただきました。いつもだったらしんどくて諦めてしまいそうなときにも、もうひとがんばりすることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp