京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:73
総数:673323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

クリスマスツリー

画像1
画像2
画像3
 子どものシューズボックス前に輝くクリスマスツリー。とっても大きく豪華で本当にびっくりしました。こんな素敵なクリスマスツリーが飾られている金閣小学校は本当にすごいです。地域の方の心温まる子どもへの思いがひしひしと伝わってきます。本当にありがとうございます。いよいよクリスマスシーズンの到来ですね。

大きなクリスマスツリーを設置していただきました☆

 地域にお住まいで、体育振興会の副会長でもいらっしゃる成田様が、毎年恒例となっている大きな大きなクリスマスツリーを設置してくださいました。
 完成し、点灯させると、教職員の口から思わず歓声があがりました。
 月曜日の朝、子どもたちが喜ぶ姿が目に浮かびます。
 成田様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

遠足

画像1
画像2
 先週雨天のため行けなかった遠足に1年生が出かけました。とっても楽しみな様子が伝わってきます。遠足前のこのドキドキ、ワクワク感っていいですね。船岡山まで歩いて行きます。きをつけていってらっしゃい!

ちょっと早いけど・・・

画像1
 だんだんとクリスマスが近づいていることが、町の様子やテレビなどで感じられるようになってきました。ちょっと早いのですが、校長室前もクリスマスが感じられるように、オルゴールを置いてみました。ちょうど1か月後の12月22日は終業式です。2学期もあと少し。早いなぁ・・・。

図工 「いろいろうつして」

画像1
画像2
3年生の図工では、版画の学習をしています。飛んでいる鳥の様子を紙を切って、貼り合わせて表現しています。版画を刷る作業も始まり、迫力のある作品が完成に近づいています。

画像1
画像2
 朝の冷え込みが厳しかった今日。今日は5年生が科学センターに出かけました。とても楽しみにしていることがわかりました。校外活動の時の子どもの表情は見ていて楽しいです。
 ふと空を見上げると真っ青な空。気持ちの良い秋の朝です。りんと冷える朝に青空、そして紅葉が大変美しかったです。秋を楽しむことのできた朝でした。

科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 5年生は科学センターで展示学習とプラネタリウム学習を行いました。生物や地学、物理などのコーナーを自由に回って学習していきます。興味のある学習には目を輝かせながら取り組んでいました。プラネタリウム学習では、太陽や星の動きを学びました。とても充実した時間を過ごしました。

出前授業

画像1
画像2
 衣笠中学校の英語の先生が、6年生に英語の出前授業をしてくださいました。子どもたちは中学校の先生とあってとても楽しみにしており、一生懸命授業を受けていました。段々中学校に向けての取組が多くなってきています。なんだかさみしい・・・、と思うわたしでした。

就学時健康診断

画像1
画像2
画像3
 来年度の1年生が健康診断に金閣小学校に来てくれました。ドキドキわくわくが伝わてきます。きっと小学校に入学することを心待ちにしているんでしょうね。来年の4月元気に入学してきてください。

学習発表会

画像1
画像2
画像3
6年生
「ヒロシマをわすれない」修学旅行から学び続けてきた戦争や原子爆弾について。平和について考えたことを劇やメッセージにして発表しました。涙が止まりませんでした。迫真の演技と気持ちのこもった言葉。胸に響くものがありました。最後の「愛のうた」も心にしみました。金閣小学校の6年生のすごさを感じました。さすがです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp