![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:37 総数:410271 |
【4年生】見取図をかこう
算数科「直方体と立方体」では、見取図の描き方を考えました。平行に気をつけることが大事だと気づきました。
![]() ![]() 【4年生】調べ方と整理のしかたテスト
算数科「調べ方と整理のしかた」のテストに取り組みました。数え間違いがないか、何度も見直す子もいましたよ。
![]() ![]() 【4年生】ソフトバレーボール
体育科では「ソフトバレーボール」の学習が進んでいます。2回つないで返すと3点になり、3回つないで返すとなんと9点に!高得点を狙ってつなごうとする姿が少しずつ見られるようになりました。
![]() ![]() 【4年生】アンケートを集計するぞ!
国語科「調べて話そう、生活調査隊」では、実施したアンケートを回収し、集計をしました。そこから何が分かるかを考えていきます。
![]() ![]() ![]() 【4年生】箱の形をつくろう
算数科「直方体と立方体」では、4種類の四角形を組み合わせて、箱の形を作っていきました。使った四角形に着目し、「直方体」「立方体」という言葉について理解することができました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】プラタナスの木テスト
国語科「プラタナスの木」のテストに取り組みました。登場人物の行動をしっかりと読み取りながら問題に答えていきました。
![]() ![]() 【4年生】何を調べようかな
国語科「調べて話そう、生活調査隊」では、生活に関する疑問についてアンケート調査をし、クラスに発表することに。今回はどんなテーマにするかをグループで話し合いました。
![]() ![]() 【4年生】たしかめよう
算数科「変わり方」では、単元のまとめの問題にチャレンジ。表に表したり、式に書いたりすることができるようになりました。
![]() 【4年生】3年生に伝えること
総合的な学習の時間「未来をになう 梅っ子隊」では、3年生に伝えることについてまとめていきました。今までの学習で使った冊子や動画をもとに、伝えたいことを書き記していきました。
![]() 【4年生】国際交流の意味とは?
社会科「国際交流のさかんな舞鶴市」では、3つの都市との交流について調べてきた子どもたち。今回はなぜ国際交流をするのか、その意味を考えました。「お互いのいいところを知り合うことで、平和につながる」と大きな理念に気付くことができました。
![]() ![]() |
|