京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up70
昨日:106
総数:641129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】算数科「割合」

画像1
 4年生は、算数科で「割合」の学習をしています。関係図をかきながら、もとになる数の何倍になるかを考えたり、わからない数が何になるかを考えたりしています。3年生のときの「何倍でしょう」の学習を思い出しながら、一生懸命取り組んでいます。

【5年生】国語科「よりよい学校生活のために」

画像1画像2
どうすれば学校生活をもっとよくしていくことができるかについて、話し合いをしています。

たがいの立場を明確にして、意見を出し合ったり、意見をまとめたりしています。

今後も学校生活をよりよくしていく話し合いが進んでできるとよいですね。

読み聞かせをしていただきました!

画像1
 毎週金曜日は、地域の方が読み聞かせをしてくださいます。そのため、子どもたちは楽しみにしています。上手に読んで下っていつもありがとうございます。

読み聞かせ【絵本の会】

今日は絵本の会の方々から読み聞かせをしていただきました。
紙芝居と影絵があり、子どもたちは絵本の世界に引き込まれていました。
影絵は「おおはくちょうのそら」というお話でしたが、実際と同じ大きさのおおはくちょうがスペシャルゲストとして登場し、子どもたちは大喜びでした。
画像1画像2

【5年生】算数科〜分数1〜

画像1
画像2
4年生のときに学習した分数の学習内容を使って,

5年生では、分母の違うたし算やひき算の計算を学習しています。

分かりやすく説明したり、文章をよく読んで計算のしかたを

話し合ったりして学習の理解を深めています。

【5年生】手話ダンスの制作

画像1
画像2
音楽の授業で、手話は国によって異なることを学び、

自分たちで「Believe」の手話のダンスを考えました。

みんなの意見を大切にしながら、より伝わるダンスにしようと

話し合って試行錯誤しています。

休み時間にも歌を口ずさんで、どんどん歌声が美しくなっています。

【5年生】ひと針に心をこめて

画像1
画像2
画像3
5年生から裁縫の学習が始まり、習った縫い方を使って作品を製作しています。

真っすぐに縫えるように気をつけたり、プレゼントする相手のことを思い

浮かべたりして、ていねいに縫いつけています。

どんな時に使えそうか具体的にイメージしてがんばって取り組んでいます。

かげおくりをしました!

画像1
 国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を学習していきます。この日はとても天気の良い青い空だったので、みんなでかげおくりをしました。

【5年生】家庭科

画像1
画像2
画像3
「食べて元気! ご飯とみそ汁」の単元が始まりました。

毎日の食事について見直したり、栄養バランスついて考えたりしました。


給食の食材を五大栄養素に分ける活動では、

「胡麻って黄・赤・緑のどれに分類されるのかな。」

「片栗粉はどうかな。」

と1つ1つの食材について考えることができました。

お話の絵!〜絵の具でぬろう〜

画像1
画像2
2年生の図画工作科では、お話の絵に取り組んでいます。

絵がパスで描けた児童から、絵の具で背景の色などをぬり始めました。

上手にぬれていましたね!!



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp