京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up31
昨日:92
総数:382692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】 家庭科 「冬を明るく暖かく」

 寒さがいよいよ厳しくなってきましたね。冬を明るく暖かく過ごすために工夫していることはないか、考えてみました。ロイロノートのY字チャートを使って、衣食住に分類しながら挙げていき、考えたことをグループやクラスで交流しました。「あっ、これも工夫なのか!」とたくさんの気づきがあったようです。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 図画工作科 「版で広がる わたしの思い」

画像1
画像2
画像3
 心を込めて彫り、丁寧に刷っています。続々と作品が完成してきています。

【6年生】 避難訓練・防災とボランティア週間

画像1
画像2
 今日は、地震の避難訓練を行いました。29年前に起こった阪神淡路大震災や、今年の元日に起こった能登半島地震のことも想起しながら、真剣に訓練に取り組むことができていたと思います。また6年生は、5月の修学旅行で訪れた北淡震災記念公園での学びも生かせたのではないでしょうか。

 災害は起こらないことが一番ですが、いつどこで何が起こるか分かりません。どんな時でも、自分の身を守れるように日頃から備えておきましょう。

 今日の給食は、学校に備蓄してある食料を使って作られた献立でした。また、明日は「防災とボランティアの日」、今週は「防災とボランティア週間」に設定されています。ご家庭でも、「もしもの時」についてお話いただけると嬉しいです。

【6年生】 社会科 「長く続いた戦争と人々のくらし」

画像1
画像2
画像3
 日本が中国と行っていた戦争はどのような戦争で、世の中にどのような影響を与えていたのか調べ、考えました。リアルタイムで戦争を知らないわたしたち。国同士が争っていたということを、史実として知っていても、実感を伴って理解するのは難しいですね。でも、だからこそ、知ろうとすることが大切だと思います。「なんでこんなひどいことをしないといけなかったのかな。」という疑問を忘れないでほしいと思います。

【6年生】 食に関する学習 「中学生の望ましい昼食を考えよう」

 この春から中学生になる子どもたち。小学校生活の6年間でぐんと食べる量が増えましたが、きっとまだまだこれからも増えていくことでしょう。今日は、栄養教諭の松村先生と一緒に「中学生の望ましい昼食」について考えました。

 学校によっては給食、お弁当、またそのどちらかを選択するということになります。ロイロノートで一食分の献立を考えることを通して、どのような内容が望ましいのか考えることができました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 音楽科 「梅小路コンサートに向けて」

画像1
画像2
画像3
 リコーダー奏と合唱の練習をしました。どちらもパートごとに分かれての演奏なので、自分の音やメロディーはしっかりと取りつつ、相手のパートにも耳を傾けられるといいですね。とは言え、まだまだ自分の音で必死・・・という人が多いです。練習を積み重ねていきましょう。

【4年生】プレジョイントプログラム「社会」

 プレジョイントプログラムの「社会」に取り組みました。問題の冊子と回答用紙が別というスタイルに少し戸惑う子も見られましたが、粘り強く最後まで取り組むことができていました。
画像1画像2画像3

【4年生】ものの温度と体積・冬の星テスト

 理科では「ものの温度と体積・冬の星」のテストに取り組みました。先日取り組んだ確かめプリントの成果が出たようです。
画像1画像2

【4年生】たしかめようテスト

 算数科では「たしかめよう」のテストに取り組みました。「2けたでわるわり算の筆算」から「がい数とその計算」の内容を確かめることができました。
画像1画像2

【4年生】用水のけんせつテスト

 社会科「用水のけんせつ」のテストに取り組みました。資料をよく見て、問題に答えていきました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp