京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up10
昨日:298
総数:382471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年修学旅行4

画像1画像2画像3
海沿いの道を通って北淡震災記念公園に来ました。館長さんの熱のこもったお話にみんな聞き入りました。「自分の命は自分で守る 家族の命も守る気持ちで」大切に心に剞み、折り鶴をお渡ししました。

6年修学旅行3

画像1画像2画像3
明石海峡大橋を渡って道の駅あわじで写真撮影とトイレ休憩です。広場で少し眺望タイム。青空に海がキラキラ気持ちがいいです。

6年修学旅行2

画像1画像2画像3
西宮名塩でトイレ休憩です。バスの中では映画を鑑賞しながら楽しく過ごしています。

6年修学旅行1

画像1画像2画像3
6年生は今日から修学旅行です。保護者の方々にはこれまでの準備やお見送りなどありがとうございます。出発式では晴れ間も出てきて全員元気に出発です。楽しい思い出をたくさんつくって帰ってきます。

図画工作科「ここにいたい」

画像1画像2
図画工作科「ここにいたい」で自分たちの落ち着く場所を段ボールや自然材を使って作りました。2時間で協力して作った場所で、子どもたちは気持ちが良さそうに活動することができました。

うぐいす学級 交流学習へ

画像1画像2
 1年生は,教室がすぐ近くなので,自分で交流学習に行けるようになりました。「行ってくるわ。」と自信満々で廊下を歩いていく姿は,とてもかっこいいです。

うぐいす学級 交流学習「外国語活動」

画像1画像2
 交流学習のとき,5年生の友達が迎えに来てくれます。大勢で来てくれたり,一人が来てくれたり・・・。誰が来てくれても,とっても優しくしてくれます。そんな友達の存在のおかけで,安心して交流学習に行けています。

うぐいす学級 休み時間

画像1画像2画像3
 休み時間のことです。5年生が粘土で作品を作っていました。1年生が見て,「すごい!イソギンチャクみたい。これ気に入った!」と言いました。その後,1年生は,「自分も作ろう!」という気持ちになり,粘土で何かを作り始めました。「イソギンチャクとニモとマンボウ。」そして,「うぐいす学級の二人と先生」を作っていました。
 うぐいす学級の二人は,いい影響を与え合って成長しています。
 

【1年生】あさがおに水やりをしています。

画像1
画像2
 あさがおの種まきをした次の日から、朝休みに水やりをしています。朝の支度をしたら、「あさがおの水やり行ってきます!」と元気に教室を出ていきます。水やりをする姿が教室の窓から見えるのですが、とてもにこにこ楽しそうな1年生。「芽が出ていないかな」とじっくりうえきばちをのぞきながら水やりをする姿がありました。早く芽がでてほしいですね。

【2年生】1年生を迎える会

画像1
 今日は、1年生を迎える会でした。2年生からは、歓迎の言葉と音楽で学習した「メッセージ」という曲を歌ってプレゼントしました。メッセージの3番の歌詞は、2年生から1年生へのメッセージということで、2年生の子どもたちが考えた歌詞で、気持ちを伝えました。

「メッセージ」3番歌詞

2年生から 「はじめまして」
1年生へ  「おめでとう」
2年生から 「いっしょに あそぼう」
1年生へ  「がんばって」
つたえたいことば あるんだよ
なかよくしようよ
メッセージ

 しっかり気持ちが伝えられて、2年生の子どもたちは嬉しそうでした。
教室に帰ってから、1年生の時に育てた朝顔の種のプレゼントも渡すことができました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp