最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:35 総数:388880 |
【6年生】 算数科 「分数×分数」うぐいす学級 交流学習 図画工作
図画工作の交流学習を楽しんでいます。
1年生は,「おってたてたら」の学習に向けて,画用紙を使って折って立てて作品を作る練習をしました。次回は、カラードフォルムを使ってカラフルな作品を作る予定です。 5年生は、「糸のこスイスイ」の学習をしています。前回は,厚紙を使ってパズルのピースを作り、色を塗って作品をつくる練習をしました。今回は、実際に木の板を電動糸のこぎりで切りました。とてもうまく切ることができました。次回は、絵の具を使って色を塗ってパズルを作る予定です。 【部活動】 陸上部
本日の活動は、小雨が降っていたため体育館で行いました。
シャトルランリレーに励む子どもたちの様子です。励ましの声がたくさん飛び交っていました! 【6年生】 総合的な学習の時間 「梅小路の魅力を発信しよう」
実際に梅小路にはどのような場所があり、それぞれどのような魅力があるのでしょう。
知っていることや聞いたことがあること、調べたことを書き出し、調査の計画を立て始めています。 【6年生】 音楽科 「いろいろな音色を感じ取ろう」
「ラバーズコンチェルト」という楽曲の合奏を行います。どの旋律をどの楽器で演奏するか考えて、グループで相談して行う予定です。
楽器の音の特徴をよく考えて、すてきな合奏ができるといいですね! とても楽しみです♪ 【6年生】 外国語科 「Performance Challenge!」
Performance Challengeを行いました。ALTのヴェロニカ先生との会話を通して、学習した表現が身についているかチェックします。
緊張する〜!と言いながらも、一生懸命受け答えする姿が見られました。Good job! 【6年生】 ともだちの日 「うぐいす学級の友だち」
うぐいす学級の友だちについて知り、どんなことを頑張っているのか、自分たちはどんな風に関わりをもっていきたいか、考えを深めました。
6年生のうぐいす学級の友だちはいませんが、ふり返りの中に「最高学年として、温かく声をかけたり見守ったりしていきたいです。」「学習の中で交流する機会がもてたらいいなと思います。」などの意見が上がっていました。 【6年生】 自由参観 ありがとうございました!
2組の「理科」の学習の様子です。
呼吸によって取り込まれた酸素は、どこに行くのでしょう。心臓の役割を確かめる中で、心拍と脈の回数を調べました。 【6年生】 自由参観 ありがとうございました!日本に昔から伝わる「和」を感じるものの鑑賞を行いました。「和」の美しさや機能性、素晴らしさについて気づいたことを交流しました。 【6年生】 自由参観 ありがとうございました!
1組の「道徳」の学習の様子です。
「もったいない」という言葉を世界中に広められたワンガリ・マータイさんの生き方・考え方を通して、自然の大切さについて考えを深めました。 |
|