最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:62 総数:389585 |
【1年生】体育「なわとび・ゆっくりかけあし」
体育科では、学年合同でなわとびとゆっくりかけあし(持久走)をしています。
なわとびでは、自分の目標とする跳び方や回数に挑戦しました。どの子も一生懸命練習し、毎回少しずつ跳べるようになっていきました。 ゆっくりかけあしでは、2分間走に取り組んできました。自分にあったペースを考えながら走ることを目標に、前回よりも1歩でも1mでも多く走れるように頑張ってきました。特に今日は暖かかったので、元気いっぱい走っていました。 【6年生】 大谷翔平選手からのグローブ体育館では、「フォームロケット」という、正しいフォームで投てきの練習をするための道具にも親しみました。どこまで届くか競争したり、友だちと向かい合って投げっこをしたり、子どもたち同士で工夫しながら楽しむ様子が見られました。 【6年生】 社会科 「新しい日本、平和な日本へ」
学習のまとめを行いました。日本に住むひとりひとりが政治や国際問題に関心をもち、国をよりよくするためには・・・という視点をもって生きていく必要がありますね。未来を担っていくのは、他でもない子どもたちです。自分事として考えられるようになってほしいと思います。
【4年生】図画工作 ひみつのすみか
図画工作では、「ひみつのすみか」の単元に入りました。
子どもたちはそれぞれに枝や葉っぱ、松ぼっくりや麻ひもなどを集めて来てくれています。 今日は、作品の土台となる部分を作りました。 学校にある木片などを使って,「すみか」を作っていくための場づくりです。 みんなイメージスケッチに描いたアイデアを頭の中に浮かべ、 どのようにするといいか悩みながら木工用ボンドで接着していました。 【4年生】なわとび(最終回)
体育科「なわとび」の学習も最終回。跳ぶスピードも速くなってきました。
【4年生】ペース走(最終回)
体育科「ペース走」の学習も最終回。無理のない一定のペースで走り切れるようになりました。
【6年生】 国語科 「今、私は、ぼくは」今回のポイントは資料を活用すること。自分の考えの根拠となるような資料を見つけて、うまくスピーチに組み込めるといいですね。 【6年生】 第2回 京キッズRUNに出場しました一生懸命走り切った笑顔は最高に素敵でした。お疲れ様でした! 【4年生】ナホトカ市との交流
社会科「国際交流のさかんな舞鶴市」では、ナホトカ市と舞鶴市の交流について調べました。いつからどんなきっかけで行われているのか。資料をもとに調べていきました。
【4年生】紹介文の交流
国語科「ウナギのなぞを追って」では、書いた紹介文を友だちと交流しました。よかったところはロイロノートのテキストに打ち込んでいきました。
|
|