最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:73 総数:389164 |
【4年生】朝のリコーダータイム
リコーダーテストに向けて、朝の会でリコーダー練習に取り組みました。みんなでスピードを合わせて演奏する楽しさも味わえました。
【4年生】空気を閉じこめて押してみると
理科「閉じこめた空気や水」の学習では、空気を筒の中に閉じこめ、上から棒で抑え込んでみました。途中まではかさが小さくなるのに、ある程度までへこませると、これ以上は押せないことに気付いた子どもたち。そのことをイラストで表現していきました。
【4年生】くらしと水テスト
社会科「くらしと水」のテストにチャレンジしました。浄水場の職員さんの願い「テストで100点取ってほしい」は見事に通じたでしょうか。
【4年生】「パパゲーノとパパゲーナ」鑑賞
音楽科では「パパゲーノとパパゲーナ」の曲を鑑賞しました。2人の歌声の掛け合いや重なりに注目して聴くことで、曲の楽しさを味わうことができました。
【4年生】「一つの花」を読んで
国語科「一つの花」では、初めて物語を読んだ感想を書きました。「お父さんがいなくなってかわいそうだった」「戦争は大変そうだ」という感想だけでなく、「なぜお父さんは何も言わずに列車に乗っていったのだろう」「なぜ戦争に行くのに万歳をするのだろう」といった疑問もたくさん見られました。
【4年生】さすてな京都 社会見学南部クリーンセンター「さすてな京都」は,ごみ処理施設だけでなく、 楽しく環境について考え、学べる施設です。 子どもたちは教科書で学んできたことを、間近で見ることができ 目を輝かせていました。 ご家庭でも環境について話題にして、これからの地球環境を 考えるきっかけにしていただけると素晴らしいと思います。 【1年生】ひきざん(1) 〜ちがいはいくつ?〜
算数科ひきざん(1)の学習では、ブロック操作で考えたことを、図にかいたり式にかいたりしています。今日は、2つの数を比べて、2つの数の「ちがいはいくつになるか」を考えました。これまで学習してきたことを生かして、ブロックを動かしたりノートに図をかいたりして、ひき算の式で計算することができました。
【6年生】 国語科 「私たちにできること」
環境問題をテーマに提案文を書いています。今回はグループでの共同執筆です。資料の使い方、引用の仕方、書きぶりなど、グループで相談しながら進めています。
【4年生】図画工作 色合いひびき合い 制作編絵の具の感触の面白さ、色の混ざり具合で変わっていく色の変化など 実を輝かせて楽しみました。 【4年生】図画工作 色合いひびき合い アレンジ編グループや個人でアレンジして楽しみました。 グループでは、たくさんのカードを印象やいろで分けたり、 関連付けたりして、白い模造紙に並べていきました。 グループで思いを共有するために、それぞれが言葉にしたり 尋ねあったりする姿が素敵だなと感じました。 個人では、自分の好きなように感じるままにレイアウトして楽しんでいました。 |
|