京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up40
昨日:57
総数:382070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】 社会科 「新しい日本、平和な日本へ」

画像1
画像2
画像3
 日本は今どのような変化の中にいるのでしょう。歴史学習を経て、長い長い歴史の延長線上に現代の私たちが生きているいうことが分かりましたね。今まで学習してきた時代と比較しながら考えていきましょう。

【6年生】 社会科 「新しい日本、平和な日本へ」

 さすが6年生。自分だけのノート作りができるようになってきましたね。調べたことが分かりやすくまとまっているのはもちろん、気づいたことや考えたこともしっかり書けています。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 社会科 「新しい日本、平和な日本へ」

画像1
画像2
画像3
 戦後の日本について、「政治・政策」「産業・工業の発展」「外国との関わり」の3つのグループに分かれて調べ学習、まとめを行った後、各グループが分散して他の友だちに伝え合いました。

 どの子も調べたことを熱心に伝え、また友だちの話を興味深そうに聞いていました。

【4年生】理科 ものの温まり方

理科では水の温まり方を、実験をして学習しました。
安全のためメガネをかけ、絵の具と水の入ったビーカーを火にかけます。
色がどのように混ざり合っていくのかを真剣に見つめていました。
画像1

【4年生】彫り跡を考えて

 図画工作科「ほってすって見つけて」では、彫刻刀を使って版木を彫っていきました。彫刻刀の種類による彫り跡の違いを考えながら彫っていきました。
画像1

【4年生】熟語の意味

 国語科「熟語の意味」では、熟語のでき方について4つのパターンがあることを学びました。その後、8つの熟語がどのでき方になるのか、グループで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】ウナギのなぞを追って 初発の感想

 国語科「ウナギのなぞを追って」では、初発の感想をロイロノートに打ち込みました。その後、みんなの感想をもとに、どこに興味をもったのかを分類していきました。
画像1画像2画像3

【6年生】 家庭科 「冬を明るく暖かく」

 日光の役割について考えました。冬の寒さの中、日光の暖かさはとても有り難いですよね。

 「作物を育てる働きがあると思います。」
 「でも、きのこは日光に当たったらダメになるって聞きました。」
 「なるほど、きのこは菌やから殺菌されちゃうんか!」
など、他の学習や知識と結び付けながら考える姿がありました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】ゆっくりペース走

 体育科「ゆっくりペース走」では、「無理のない一定のペースで5分間続けて走ること」を目標にがんばっています。ペアの子の応援もあり、全員走る切ることができました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】帯分数を仮分数になおそう

 算数科「分数」では、帯分数を仮分数になおす方法を考えました。グループで話し合った考えを他のグループに分かりやすく紹介していきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp