京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up24
昨日:108
総数:382593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】算数科 角の大きさを測ろう

画像1
画像2
 算数科では「角とその大きさ」を学習しています。
二つの角の大きさを比べるには薄い紙に角を写し取り、重ねて(光で透かして)見る。
確かにできるけど、めんどくさいね…。
ということで,もっとわかりやすい方法を!と分度器を使いました。
早く正確に測れるように、学習を重ねていきます。

【4年生】社会科 「府」ってなに?

画像1画像2
社会科の学習が始まりました。
4年生初めの単元は「私たちの京都府」です。
まず子どもたちと抱えた疑問は、「府ってなんだ?」です。
地図を開いて京都以外はどのように書かれているのか確かめました。
「府」がつくのは京都府と大阪府だけ!と気づくと
「なんでふたつだけなん??」「特別??」とさらなる疑問が。
どんどん関心をもって,自分でも調べていってほしいです。

【6年生】 1年生に掃除の仕方を伝授!

画像1
画像2
画像3
 6年生は、1年生と一緒に掃除をして、やり方やコツを教えます。自分たちが入学したときにも、こうやって教えてもらったなぁ……と、思い出していたのではないでしょうか。

 1年生から、たくさん「ありがとう!」と言われ、6年生も嬉しそうでした。これから、よろしくお願いします!

【6年生】 図画工作科 「音のする絵」

画像1
画像2
画像3
 耳を澄ますと聴こえてくる「音」。普段は気にも留めないような音でも、よ〜く聴くと、おもしろいものです。今回はそんな音に注目して、絵に表します。

 絵の具やパスなど、様々な画材を、様々な方法で使用して、楽しみながらいろいろと試してみました。来週、1枚の絵にまとめたいと思います。

【6年生】 外国語科 「オリエンテーション」

 みんなにとって懐かしいヴェロニカ先生。1学期の間、お世話になることになりました。改めて自己紹介をしてもらい、楽しく学習を開始することができました。Thank you, Ms. Veronica!
画像1
画像2

【6年生】 理科 「オリエンテーション」

 今年度の理科の学習は、中川先生と一緒に進めます。初めに、先生からの自己紹介を聞いたり、6年生での1年間の学習内容を確かめたりしました。

 その後、学校園に行って、学習で使うホウセンカの種を蒔きました。これからの学習が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 国語科 「帰り道」

画像1
画像2
画像3
 視点の違いに着目して読み、学習の最後に「おすすめの本推薦カード」を書く学習を行います。

 1時間目に学習計画を立てました。今までに行った推薦する学習のことを思い出したり、どのような学習活動が必要か考えたりしました。

 「この順番でいいかな。」「こんな活動もいるんじゃない?」「この活動はすぐ終わりそうだから、この活動と合わせてできそうかも。」など、自分たちの学びを見通して考えることができました。さすが6年生です!

【5年生】5年生スタート!

 社会科と家庭科の学習の様子です。5年生の学習は、担任以外の教職員も担当します。新しく始まる学習もあり、わくわくしながら学習を始めることができました。
画像1
画像2

【6年生】 学年集会

 6年生になって初めて学年で集会を開きました。

 1年間どんな学習や行事があるのか確かめ、どのような6年生になりたいのか、どんなことを大切にするべきか話し合いました。

 学年目標の「豊か」について考えた時には、こちらが想定していたよりもはるかにたくさんの意見があがり、子どもたちの「頑張っていこう!」という気持ちがひしひしと感じられました。ぜひ、お家でも話題にしていただけると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 音楽科 「歌声をひびかせて 心をつなげよう」

 2組の学習の様子です。

 歌唱の学習で「つばさをください」という曲を聴き、実際に歌ってみました。聴いたことがある!と何人もの子が手を挙げていました。これから歌っていくのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp