京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up2
昨日:92
総数:382663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】 図画工作科 「すてきな明かり」 もうすぐ完成です!

画像1
画像2
画像3
 実際にライトをつけてみると、とっても綺麗です!早くお互いの作品を見合いたいですね。

 写真は、2組の学習の様子です。1組は9日(金)に学習する予定です。

【6年生】 図画工作科 「すてきな明かり」 もうすぐ完成です!

 完成が近づいてきました。土台を工夫したり、飾りをつけ足したり。試しに明かりを灯しながら、何度も確認する子もいました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 家庭科 「朝食から健康な1日の生活を」 炒める調理実習をしました

画像1
画像2
画像3
 お昼が近づくにつれ、家庭科室からとってもいい香りが漂ってきていました。お向かいの図工室で学習していた2組の子たちも、「めっちゃいいにおいするー!」「僕らも楽しみやなぁ。」と言っていましたよ。

 1組は、本日6日(火)に学習しました。2組は9日(金)に学習する予定です。

【6年生】 外国語科 「Welcome to Japan.」

 季節と行事の言い方に慣れ親しむために、ゲームを行いました。季節と行事、2種類のカードを引き、ばっちり合えばポイントが貰えます。

“In spring, we have oshogatsu……!!” あ〜〜〜違う!残念!
“In summer, we have Star Festival!!” よっしゃ〜!!

 しっかりと発音しながら、表現を確かめることができました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】水あそびの学習をはじめました!

画像1
画像2
 体育科の学習「水あそび」をはじめました。朝から水あそびの学習を楽しみにしてわくわくしていた子どもたち。着替えてみんなで体操をしてプールへ。プールサイドでの約束や、体調を確かめ合うバディのおともだちを確かめました。そしていざプールへ!自分で体に水をかけるお風呂やさんや、水のかけあいっこ、ワニさんあるきなどをしました。「つめたい!」「きもちいいね」「めっちゃたのしい!」楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。まだまだ学習したかったようです。これからも楽しく安全に学習しましょうね。

【4年生】民舞

 体育科では「民舞」に挑戦。鳴子の持ち方から腕の動かし方まで、細かなところにも気を配って動きを身につけていきました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】眼科検診

 5月29日(月)に眼科検診を行いました。静かに並んでお礼を伝える子どもたち。とても立派な態度でした。
画像1画像2

【4年生】好きなものと嫌いなもの

 外国語活動「Hello, world!」では、友だちと好きなものや嫌い物を尋ね合う活動をしました。意外な答えに大きく盛り上がる子どもたちでした。
画像1

【4年生】科学センター学習

画像1
雨の中ではありましたが,安全に行ってくることができました。
子どもたちはプラネタリウムで大感動!
展示も時間が足りないくらい夢中で見ていました。

科学センターは土日は子ども無料で入場できます。
ご家庭でもぜひ訪れてみてください。

いろいろな雨対策をして下さりありがとうございました。

【6年生】 科学センター学習 「変幻自在!?プラスチックの化学」

 1組の学習の様子です。

 様々な実験をさせていただきましたが、その中でキーホルダー作りもさせていただきました。図工の学習でも使うグルーガンを使って、型にグルーを流し込んでいきます。

 グルーガンのグルーは熱するとドロドロに溶けるプラスティックですが、型に使われている樹脂は熱に強いプラスティック。一口にプラスチックといえど、種類によって様々な特徴があるのですね。最後の実験では、もっとたくさんの種類のプラスチックにも触れさせていただきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp