京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up41
昨日:64
総数:314874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

1年「花の苗屋さん」

翔鸞幼稚園のお友達に招待してもらい、花や野菜の苗をもらいました。チケットを持っていき、3種類の苗をもらうことができました。子どもたちは朝からワクワクしていて、「たくさんあってまよう・・・。」と言いながら楽しそうに苗を選んでいました。苗の成長が楽しみですね。
画像1画像2画像3

翔鸞幼稚園 花の苗屋さん

 翔鸞幼稚園の花の苗屋さんで苗をもらってきました。年長さんが育ててくれた花や野菜の苗です。子どもたちはどの種類の苗をもらおうか悩んでいる様子でした。「見て、大きい苗をもらってん。」や「最後の1つをもらったよ。」などと口々に感想を伝えてくれました。
 年長さんが育ててくれた苗です。ご家庭でも大切に育てていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 さつまいもを観察しよう

 秋に収穫予定のさつまいもの苗を観察しました。
 ミニトマトと違って、くきは地面に倒れていることや、葉っぱの形がハートに似ていることなど、じっくりと観察して見つけたよカードに書きました。

 地面の中の様子は見ることはできませんが、「おいしいさつまいもになるといいな…。」と楽しく想像していました。
画像1
画像2

2年 花の苗屋さん

 翔鸞幼稚園のお友だちに招待していただき、「花の苗屋さん」に行きました。
 もらったチケットを握りしめて、どの苗にしようかなと一生懸命選びました。

 いただいた苗は、大切に育てたいと思います。
画像1画像2画像3

6月21日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・ひじき豆
・みかん

「ひじき豆」は、ひじきと大豆をいっしょに煮たおかずで、昔から親しまれてきた京都の伝統食です。
ひじきと大豆には、おなかの調子を整える食物繊維が多く含まれています。

6月21日 ツバメの子育て 9

画像1
画像2
ヒナ達が巣立ちをしたツバメの巣ですが、時々帰ってきている姿もみかけました。
さすがに大きくなった5羽のヒナと親鳥が入れるだけの大きさはない巣なので、みんながそこにいるという感じではなかったのですが、運動場の上空を飛んだり、電線にとまっていたりしているのをよく見かけました。まだまだ飛ぶのは上手ではないので、ヒナ達はすぐにわかります。

ところで、最近、新たにわらなどをもちこんでいる様子があったので「もしや!」と管理用務員さんが覗いてくださると見覚えのある模様の卵が1つ!

どうやら、もう一度、子育てが始まるようです。
ここで素朴な疑問・・・・他の巣立ったヒナたちはどこで寝泊まりしているのでしょう。
親鳥の姿があまり見えないけど、今回の産卵は1つだけ? 
いろいろな疑問がわきますが、みんなで見守っていこうと思います。

6月21日 今日の中間休み

画像1
今日の中間休みの気温は24度
曇り空ですが、時折、日差しが差込むこともあるお天気です。
今日も多くの子ども達が運動場で遊んでいました。

今日から、プールの水深が少し深くなり、中・高学年も水泳の授業が始まります。
低学年も、水に潜ったり、浮いたりすることで浮力を感じながら水遊びを楽しんでほしいと思います。

6月20日 今日の給食

画像1
今日の献立
・味つけコッペパン
・牛乳
・ソーセージと野菜のいためナムル
・豆腐のスープ

「ソーセージと野菜のいためナムル」は、なかなか歴史のある献立です。
保護者の方の中には、子どもの頃に食べられていた方もおられるのではないでしょうか?
わたしも食べていました。
「ソーセージと野菜のいためナムル」には、夏に美味しい野菜「きゅうり」が入っています。水分が多く、体温を下げる働きのあるきゅうりは体の調子を整える緑の栄養素の食べ物です。
サラダだけでなく、スープや炒め物などいろいろな料理に使われる万能野菜です。

緑のカーテン2 琉球朝顔・コットンフラワー・ひまわり

画像1
画像2
画像3
保健室と職員室の南側の窓を覆う、緑のカーテンはゴーヤだけではありません。
琉球朝顔も元気に育っています。きれいな青い花を咲かせていました。
保健室側には、ひまわりとコットンフラワー(綿花)もあります。
ご来校の際に、ご覧になってください。

琉球朝顔の左隣はコットンフラワーです。

緑のカーテン1 ゴーヤ

画像1
画像2
画像3
4年の理科の学習でゴーヤを育てています。
少しずつ大きくなってきました。生長すると、緑のカーテンとなって職員室南側の窓を覆ってくれると思います。
まだ、花を咲かせていませんが、歯の間に小さなつぼみを発見することができました。
おそらく雄花?

ゴーヤは、冬に桜の木と比較するために枯れた後もそのままにして理科の学習で子ども達が観察します。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp