最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:62 総数:389585 |
【4年生】今までの学習をたしかめよう
算数科「ふく習」では、今までの学習内容を確かめる問題に挑戦。計算から図形づくり、面積を求める問題など、いろいろな内容をふり返ることができました。
【4年生】美しい空
書写では「美しい空」に挑戦。お手本を見ながら姿勢を正して書いていきました。
【4年生】3年生に伝えること
総合的な学習の時間で取り組んでいる「未来をになう梅っ子隊」。3年生にどんなことを伝えるか、整理していきました。
【4年生】金属はどのように温まるのだろう
理科「もののあたたまり方」では、金属がどのようにあたたまるのかを実験しました。その後、映像を見ることで実験結果を再確認していきました。
【4年生】要約のために
国語科「ウナギのなぞを追って」では、自分の興味の中心に沿って要約できるように、大事な言葉や文に線を引いていきました。そして、同じ興味をもった人たちで集まり、どこに着目したかを交流しました。
【4年生】モルダウを吹くぞ
梅小路コンサートが終わっても子どもたちの演奏技術は変わりません。もう一度クラスみんなで「モルダウ」を奏でました。
【4年生】中を2つに分けよう
国語科「ウナギのなぞを追って」では、中の部分がどこで2つに分かれるかについて考えました。グループで話し合った考えを他のグループのメンバーと交流していきました。
【4年生】帯分数の入った計算の仕方を考えよう
算数科「分数」では、帯分数の入った計算の仕方を考えました。グループで話し合った考えを他のグループに分かりやすく紹介していきました。
【3年生】総合的な学習の時間 やさしさ調査 梅小路京都西駅トイレの音声案内など、新しい駅ならではの「やさしさ」をたくさん発見することができました。 【3年生】総合的な学習の時間 やさしさ調査 ザロイヤルパークホテル「やさしさ」が必要な方のためのユニバーサルルームはもちろん、エントランスからエレベーターまで様々な「やさしさ」があることに気づくことができました。 |
|