26日(月)5年生・6年生 「6年生ありがとう給食」
今日から「6年生ありがとう給食」が始まりました。初日の今日は6年1組と5年1組がランチルームに集まって、一緒に給食を食べました。一緒に大豆とツナのドライカレーとキャベツのスープをほお張りながら、昔学校にはウサギが2匹いたことや、同じ趣味の話など、話が尽きません。給食時間という短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごすことができました。
【学年から】 2024-02-26 18:35 up!
2月22日 6年 総合的な学習の時間 ゲストティーチャーのお話をもとに考えよう
先週から今週にかけて四人のゲストティーチャーを迎え、お話を伺いました。
学校図書館司書、教育心理学研究者、大工、キャンドルインストラクター、それぞれのお立場から現在のお仕事の内容や大切にされていること、現在に至るまでのご自身の生き方等について語っていただきました。
子どもたちは、それぞれのゲストティーチャーのお話をもとに自分の経験を振り返ったり、これからの自分について考えたりしていました。今回の学びをもとに、卒業に向け、これからの自分について考えを深めていく予定です。
ゲストティーチャーの先生方、貴重な機会をありがとうございました。
【学年から】 2024-02-22 18:31 up!
22日(木)5年生
今週の5年生は図画工作では、「立ち上がれワイヤーアート」の学習も終盤になり、作品の仕上げと友だちの作品の鑑賞を行いました。社会科では、「自然災害を防ぐ」の学習で、地震・津波・風水害・火山の噴火や大雪などの自然災害を1つ選び、地形や気候とどのような関わりがあるのかや、国や都道府県がどのような防災対策の取り組みを行っているのかについて調べ学習を中心に行いました。理科の学習では、先週に引き続き「生命のつながり(4)」の学習を行い、学習したことを新聞にまとめました。
【学年から】 2024-02-22 18:31 up!
21日(水) 2年 生活科 ひろがれ わたし
2年生の生活科では、「ひろがれわたし」の学習をしています。
発表に向けて、絵巻物や新聞など、自分なりの形式でこれまでの自分をまとめています。
絵や写真なども混ぜて、見やすいものができてきています。
【学年から】 2024-02-22 07:45 up!
2月20日 6年 わかたけ学級の友達との仲を深めよう
わかたけ学級の友達と一緒に「だるまさんがころんだ」や「宝探し」をして楽しみました。
子どもたちは、今日まで何度も話し合ったり宝物を作ったりして、楽しい会にしようと準備を進めてきました。
今日は、わかたけ学級の友達と一緒に楽しい時間を過ごすことができ嬉しかったようです。
準備から本番まで、全て自分たちの力でやり遂げた子どもたちの様子を見て、大きな成長を感じました。
1・2組は、来週以降に交流を予定しています。
【学年から】 2024-02-22 07:45 up!
19日(月) 2年 音楽科 こぐまの二月
2年生の音楽科の学習で、「こぐまの二月」を演奏しました。
この曲では3つの旋律に分かれて演奏しました。
それぞれの旋律をしっかりと聞き合って演奏することができました。
【学年から】 2024-02-19 18:34 up!
2月19日(月) 3年クラブ見学1
4年生になるとクラブ活動の学習が始まる予定です。
どんなクラブがあるのか、どんな活動をしているのかなど、来年にむけて見学させてもらいました。
マルチスポーツ、バドミントン、ピンポンは活発で、一緒に動きたい気持ちが大きくなりました。
【学年から】 2024-02-19 16:40 up!
2月19日(月) 3年クラブ見学2
ボードゲームのオセロは見ているとやりたくなってきましたね。
コンピュータは、自分で作ったゲームを少し体験させてもらいました。
【学年から】 2024-02-19 16:40 up!
2月19日(月) 3年クラブ見学3
クラフトでは、折り紙で大きなキャンディーを作っていました。
サイエンスは、ストローでスライムを膨らませる…むずかしそうです。
ミュージックは楽器演奏と手話歌の発表でした。
どのクラブも、工夫したり想像力豊かだったりと、来年が楽しみになりました。
【学年から】 2024-02-19 16:40 up!
16日(金)5年生
今週は理科では、「生命のつながり(4)人のたんじょう」の学習に入り、生命の誕生について、調べたことを新聞にまとめています。社会では、「自然災害を防ぐ」の学習に入り、自然災害に対して国や都道府県がどのような対策をしているのかを調べ、来週以降学級内で発表する予定です。算数では、「速さ」の学習の復習や、「変わり方」の学習に入っています。5年生の教科書はどれも分厚いのですが、残りわずかとなってきました。
【学年から】 2024-02-19 08:04 up!