最新更新日:2024/10/18 | |
本日:104
昨日:487 総数:349967 |
1/31(水) 6年生
外国語では、思い出のシーンについての様々な表現に親しみます。伝えたいことをどう表すか、英語での表現も語彙が増えてきました。
算数科では、単元の学習の定着を図り、教科書やワーク、ミライシード等で色々な問題に挑戦しました。 1/31(水) 5年生
国語科のテストに取り組みました。単元で学習したことのたしかめです。
音楽科では、日本の音楽の旋律やリズムに親しみます。リズム打ちで体感的にもとらえます。 1/31(水) 4年生
理科では、金属が温められる様子について予想し、確かめました。予想を話し合う場面では、互いの意見を聞きながらしっかりと考えることができています。
国語科では自分の考えをまとめ、文章に表現する学習です。「もしものときにそなえて」というテーマについて、まずは調べ学習を行っています。 1/31(水) 3年生
理科では、「じしゃくに近づけた鉄はじしゃくになるのか?」を考え、確かめました。これまでの生活経験も活かし、思考しています。
また、体育科「ポートボール」の学習を進める中で気になったことやルールなどを確認しました。みんなで話し合って進めることは大切ですね。 1/31(水) 2年生
国語科では「カンジーはかせの大はつめい」で、カンジーはかせと漢字の問題を考えたり解いたりします。ロイロノートも活用します。
図書館では、本の返却や貸し出しをしました。また新しい本を探すときは、わくわくした様子です。 1/31(水) 1年生
国語科では「たぬきの糸車」のお話の好きなところを見つけ、その場面を工夫して音読し、友だちに伝える、という活動を行います。どんな場面がよかったかな…どんなふうに読もうかな…と考えています。
1/30(火) 6年生
国語科では、自作の詩を毛筆で表現しました。思いを込め、丁寧にしたためた詩は、味のある素敵な作品になっています。
理科ではMicrobitを活用して、プログラミングを体験しました。センサーや電気の流れを考えて構築します。 1/30(火) 5年生
体育科の跳び箱運動では、場づくりにも工夫しながら取り組みました。めあてをもち、その解決の方法を考えることは、体育でももちろん大切です。
図画工作科「糸のこスイスイ」では、器用に糸のこを使って板を切りました。切った板からイメージをふくらませて作品を組み立てています。 1/30(火) 4年生
地域の方に「やすらいまつり」の笛を教えていただきました。初めて手にした笛。なかなか難しく、ずっと関わってこられた方のすごさに気づくことができました。ご指導ありがとうございました。
1/30(火) 3年生
英語活動では、これはなんでしょうクイズを作り、ロイロで出題します。なかなか楽しそうなクイズができています。
図画工作科では「クリスタル アニマル」の作品鑑賞会を行いました。お互いの作品のよさに気づくことができました。 |
|