京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up1
昨日:59
総数:319449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

9月21日 今日の中間休み

画像1
画像2
今日の中間休みの気温は28度
中間休みは、雨が降っていなかったので子どもたちは存分に遊ぶことができていました。
また、運動委員会の取組で三色鬼ごっこが行われていました。

9月20日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のあまから煮
・五目煮豆
・みそ汁

「五目煮豆」は、大豆といろいろな材料を合わせて煮たものです。
給食では、大豆・ちくわ・にんじん・こんにゃく・こんぶを使っています。スチームコンベクションオーブンで調理したので、大豆はふっくらと仕上がっています。
「みそ汁」は、右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立です。「京北みそ」は、材料の大豆や米も京北地域でつくられたものです。

9月20日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は30度
雲が多いながらも、まだ暑さは残っています。
今日も多くの子どもたちが遊んでいました。

2年 楽しくリズムあそび!「怪獣の花唄」

画像1
 翔鸞スポーツフェスティバルに向けて,ダンスの練習を始めています。
 今年は1年生と一緒に「怪獣の花唄」という曲に乗せて,元気いっぱいなダンスを披露したいと思っています。

 今年は上級生ということもあり,かっこよく踊りたい!という気持ちがあるようで,何度も練習して「振付覚えてきたでー!」とにっこり笑顔で踊っていました。
 残り1か月,楽しくみんなでダンスをしたいと思います。
画像2

2年 楽しいひっさんゲーム

画像1
画像2
 算数科「足し算と引き算のひっさん(2)」の学習のまとめとして,みんなでひっさんゲームをしました。
 1〜9のカードから4まいずつカードを引き,2けた+2けたのひっさんを作ります。
 答えの大きいひっさんを作った人の勝ちです。

 何回もやってくると,大きな答えを作るコツが分かってきたようで,十のくらいに大きな数字が来るようにして式を立てていました。
 楽しくゲームができました。

9月19日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・豚肉ととうふのくず煮
・ほうれん草とじゃこのいためもの

「豚肉ととうふのくず煮」は、だしの旨味やしょうがの香りを感じながら食べました。
(干しいたけやけずりぶしからだしをとっています。)

9月19日 今日の中間休み

画像1
画像2
今日の中間休みの気温は31度
また、暑さが戻ってきました。朝や夕方は涼しいのですが・・・
ただ、セミの声はもう聞こえず、草むらからは秋の虫の声が聞こえてきます。
やはり、確実に季節は進んでいるということを実感します。

5年 花背山の家 3日目 その12

画像1
画像2
解散式の様子です。
多くのおうちの方にお迎えに来ていただき、ありがとうございました。
疲れた表情の中に、少し、たくましい表情も見られた5年生、今後の学校生活にこの3日間の体験をいかしてほしいですね。
お疲れさまでした。

5年 花背山の家 3日目 その11

画像1
画像2
楽しかった花背山の家、ありがとうございました。
鹿もお見送りに来てくれました。

5年 花背山の家 3日目 その10

画像1
画像2
退所式の様子です。
お世話になった、山の家の方に感謝です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp