最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:42 総数:346903 |
2/6(火) 2年生
漢字の学習に取り組む様子です。漢字を丁寧に書くことはもちろん、その字を使った言葉を交流するなどして、使いこなすための学習をします。
2/6(火) 3年生
図画工作科「クリスタル・アニマル」を制作しています。個性あふれる作品ができあがっています。
国語科では、係活動で「提案書」を書き、発表するという学習に取り組んでいます。伝える、という目的に応じた内容を考えています。 2/6(火) 4年生
国語科では、漢字の学習です。正しく字をとらえるために、気づいたことをみんなで共有しました。
体育科では走り高跳びの学習に入ります。まずは学習の流れや注意事項を確認しました。 2/6(火) 5年生
算数科では円柱や角柱の見取図や展開図をかきます。かくために、それぞれの図形の特徴を正しくとらえます。
2/6(火) 6年生
国語科「今、私は、ぼくは」では、資料を使って効果的なスピーチをすることをめあてに、調べ学習をして材料を集めました。
理科では、プログラミングの学習の一環で、生活の中にある「センサー」について調べました。センサーによるメリットについても考えました。 2/5(月) 京キッズ会議 事後交流会
6年生SML代表の2名が、京キッズ会議の事後交流会(zoom)に参加し、夏のキッズ会議以降の様子を交流しました。2名の代表児童は堂々と児童会の取組を話してくれました。他校の様子も参考に、今後も取り組んでくれることでしょう。
2/5(月) 6年生
学活では「ちがいのちがい」というテーマで考えを交流しました。いくつかの事例について、そのちがいは「あってよい」のか、「あってはいけない」のか、「どちらともいえない」のか、自分で、またグループや全体で考えました。6年生は様々なケースを想定することができ、とても深く考えることができました。
書写では、これまで学習した字形や留意点を生かして、「旅立ちの時」と書きました。6年生のこの時期にふさわしいことば。丁寧に取り組むことができました。 2/5(月) 5年生
国語科「この本、おすすめします」では、相手や目的を明確にして、すいせんする文章を書きます。ポイントをしっかりとおさえて考えます。
社会科では情報についてのまとめです。これまでの学習を踏まえ、わたしたちはどのように情報と関わっていけばよいのか、を考えました。 2/5(月) 4年生
算数科では小数のかけ算・わり算のテストに臨みました。
理科では、水の温まり方を予想し、実験でたしかめました。実験器具も丁寧に扱うことができています。 2/5(月) 3年生
算数科では、小数のたし算やひき算のたしかめをしました。色々な問題に取り組み、計算練習もしました。
体育科では跳び箱運動に入ります。まずは学習カードを確認しながら、ねらいやルールをしっかりと確かめました。 |
|