京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up8
昨日:82
総数:347346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」    〜令和7年度入学予定児童につきまして〜 ※入学届受付:10/24(木)〜11/5(火) ※就学時健康診断:11/14(木)午後 詳細は後日お知らせいたします。

9/7(木) 9月の授業参観・学級懇談会 その4

 4年生は、外国語の学習をしました。文房具などの持ち物を英語でたずねたり、答えたりしました。
画像1
画像2

9/7(木) 9月の授業参観・学級懇談会 その3

 3年生は、算数科の学習をしました。あまりのある割り算の答えを見つけていました。
画像1
画像2

9/7(木) 9月の授業参観・学級懇談会 その2

 2年生は、道徳の学習をしました。『支えてくれている人たちに「ありがとう」を言おう』というめあてのもと、たくさんの支えてくださっている方々を思い出しました。
画像1
画像2

9/7(木) 9月の授業参観・学級懇談会 その1

 7日(木)に、9月の授業参観・学級懇談会を行いました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。ご都合がつかなかった皆様に少しずつ様子をお伝えします。
 3組は、国語科の学習をしました。すごろくをしながら、止まったマスのお題に沿ってスピーチをしました。友達のスピーチを聞いて感想を伝えたり、質問をしたりもしました。
 1年生は、算数科の学習をしました。10より大きな数の計算の仕方を考えました。
画像1
画像2
画像3

9/7(木) 1年生 歯みがき指導

画像1画像2
 1年生は、歯科衛生士さんによる歯みがき指導をしていただきました。教えていただいたことを、毎日の歯みがきに生かしてくださいね。

9/6(水) 5年生

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間に、村田製作所の皆さんをゲストティーチャーにお迎えし、学習しました。どんなお仕事をされているのか、どんな思いでお仕事に向かっておられるのかを聞かせていただくことで、また世界が広がりました。

9/6(水) 6年生

画像1
 6年生は体育館で運動会での演技に向けての練習をしました。基本的な動きを拍に合わせて行います。真剣に取り組む姿勢が、さすが6年生。これからがますます楽しみです。

9/6(水) 5年生

画像1画像2
 国語では「敬語」について学習しています。敬語にもいくつかの種類があります。どんな場面でどんな言葉を使うか、は将来必ず役に立つときがくるでしょう。
 音楽では「音楽づくり」に取り組んでいます。楽器の特徴や重ね方を工夫してリズムアンサンブルをつくります。音を楽しむ、まさに音楽です♪

9/6(水) 4年生

画像1画像2
 理科では「雨水のゆくえ」の学習です。水は地面にしみこむのだろうか?予想をたて、検証していきます。
 算数は、小数の計算です。計算のきまりや書き方のきまりをしっかりと身につけています。

9/6(水) 3年生

画像1画像2画像3
 漢字のノートをお互いに見合い、ノートづくりや丁寧な書字について考えました。今後の漢字ノートに成長が見られることでしょう。
 国語では「ちいちゃんのかげおくり」の学習に入りました。まずは初発の感想をまとめます。長く教科書で取り上げられているお話です。おうちの方もぜひ一緒にご一読ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校経営方針

非常時の措置について

その他お知らせ

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

新型コロナウィルス対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp