最新更新日:2024/09/27 | |
本日:45
昨日:138 総数:469874 |
6年生 学習の様子(2月1日)
6年生は、体育の「とび箱運動」の学習をしています。
今日が、単元の1時間目だということで、ほぼ1年ぶりのとび箱でしたが、上手にとぶ姿がたくさん見られました。 とび箱をとぶコツは、両足で思い切りよく踏み切って、お尻を高く上げることです。そうすると、手を遠くにつくことができるようになり、助走の勢いを止めることなくとび箱をこえられるようになります。さあ、今日は何段がとぶことができたでしょうか? 5年生 学習の様子(2月1日)
5年生は、算数の「割合のグラフ」の学習をしています。
今日は、単元の終末の練習問題に取り組んでいます。教科書の問題を解くだけでなく、自分でつくったアンケートの回答をもとに、結果をまとめていました。 4年生 学習の様子(2月1日)
4年生は、社会の「国際交流のさかんな舞鶴市」の学習をしています。
舞鶴市と姉妹都市の関係にある3つの都市について調べたことを、グループで交流しています。自分が調べた都市や、ほかの都市との交流の様子の違いについて比べながら聞いていました。 3年生 学習の様子(2月1日)
3年生は、理科の「じしゃくのふしぎ」の学習をしています。
今日は、磁石に近づけた鉄釘は磁石になるのかを実験を通して確かめました。その後、先生が持ってきてくださった強力なU字磁石で、モールをどれだけ引き付けられるかを試しています。とってもたくさんのモールが引き付けられることに驚いていました。また、強力なU字磁石でも、曲ではない部分にはモールが引き付けられないことにも気づいていました。 3年生 学習の様子(2月1日)
3年生の教室の前を通ると、何やら楽しそうなことをしています。図工の「ひもひもワールド」の学習です。
自分たちの教室という空間に、毛糸やテープなど様々なひもを張って、様子を変える活動に取り組みました。どこからどこに向かってひもを通すことができそうか、ひもの形を変えながらつなぐとどんなおもしろいことができそうかを考えながら活動しました。 でき上った後は、外から見たり、中に入ったりしながら、自分たちがつくったものや変化した場所の様子を味っていました。 1年生 学習の様子(2)(2月1日)
グループでいろいろな演奏の仕方や音の順序、組み合わせなどを工夫して「星空の音楽」をつくりました。このあとは、今日つくった音楽に、はじめの部分と後の部分を組み合わせて、音楽全体を仕上げていきます。どんな音楽ができ上るか楽しみですね!
1年生 学習の様子(1)(2月1日)
1年生は、音楽の「ようすを おもいうかべよう」の学習をしています。
星空のようすを音楽で表現する学習に取り組んでいます。今日は、夕方からすっかり夜になった場面の様子を想像し、グループの友達と協力して音楽づくりをしました。「すず」「トライアングル」「タンブリン」などの楽器を使って、どんな様子を表現できるかを考えました。 全国学力・学習状況調査の結果分析京都市立梅津小学校 学校沿革史今日の給食(1月31日)
今日の献立は、
・黒糖コッペパン ・タンドリーチキン ・野菜のスープ煮 ・牛乳 です。 今日の「タンドリーチキン」は新献立です。タンドリーチキンはインドで生まれた料理で、給食ではスチームコンベクションオーブンを使って調理しています。鶏肉とじゃがいもの表面はカリっと、中はふっくらとした仕上がりです。カレー味のついた鶏肉とじゃがいもの組み合わせは最高です。子どもたちは、「毎日食べたい!」と言っていました。 |
|