京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:105
総数:835566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

2月16日(金)天候回復

画像1
2月16日(金)

明け方まで降っていた雨も、登校時間には止みました。
午後から天候が回復し、下校時間には晴れて日が差し込んできました。
校舎の3階からは、比叡山が山頂まですっきりと見えています。
ただ、気温が下がり「冬」が戻ってきました。
「手洗い」「うがい」「換気」を行い、体調管理をしっかりとしてください。

2月15日(木)暖かな雨降り

画像1
画像2
2月15日(木)

午後から雨が降り出しました。
この時期に「雪」ではなく「雨」が降るだけでも珍しいのに気温も上がり「春」を感じさせる暖かさでした。
教室や廊下より、外の方が暖かく感じました。
暖かさとともに、「花粉の季節」がやって来ます。

2月14日(水)公立高校前期選抜・特別選抜受検前日指導

画像1
画像2
2月14日(水)

明日から公立高校前期選抜・特別選抜が始まります。
3年生は6限に前日の打ち合わせを行いました。
私学の受験が終わり合格発表と緊張が続く中ホッとする間もなく、公立高校前期選抜・特別選抜にのぞみます。
校長先生の激励のお話、学年主任の先生と進路指導主事の先生のお話がありました。
校長先生のアドバイスを思い出し臨んでほしいと思います。健闘を祈ります。

2月14日(水) 本日の給食 バレンタインメニュー

画像1
画像2
2月14日(水)

本日の昼食時の様子です。
給食はバレンタインメニューで「ハート型のカレーコロッケ」と「焼きリンゴ」がついていました。他は、「大根葉のいため物」「鶏肉と大豆のトマト煮」「和風ピクルス」でした。
給食の人は、ちょっと得した気分のようです。「ハートが崩れる」と言いながらおいしそうに食べていました。

2月14日(水)学校だより 配布

画像1
画像2
2月14日(水)

学校だよりを本日配布しました。
スクリレにも配信しました。
また、右側の「配布文書コーナー」にもUPしています。

2月13日(火)1・2年生 放課後テスト前学習会始まる

画像1
画像2
2月13日(火)

来週2月20日(火)から1・2年生「定期テスト4」が始まります。
1週間前にあたる今日から、放課後学習会が始まりました。
教科の質問会と、学校運営協議会の学習会がありました。
計画的に取り組んでください。

2月13日(火)暖かな下校時間

画像1
画像2
画像3
2月13日(火)

朝は気温が低く「冬の天候」でしたが、気温がどんどん上がり、昼頃のは「春を感じる」気候になりました。校門前のプランターのパンジーが元気をなった気がします。
1・2年生は、今日から第4回定期テストの1週間前に入り部活動が活動停止になりました。学習会に参加する人以外は一斉に下校しました。

2月10日(土)連絡がないのは良い便り

今日は、京阪神の私立高校の統一入試日です。
本校からも多くの人が受験に行っています。

不測の事態に備え、早朝から3年の先生方が中学校で待機していますが、何の連絡もありません。「便りの無いのは良い便り」のことわざの通り、全員無事に本日の入学試験を終えたのだと思います。
平常心で臨み、実力を発揮し、次はよい報告が聞けることを願います。

2月9日(金)私学入試前日指導

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)

明日は京阪神の私立高校の統一入試日です。
本日6限目に私立高校入試の前日指導を行いました。

校長先生の激励のお話、学年主任の先生と進路主事の先生のお話がありました。
最後に全員で円陣を組んで気合いを入れて終わりました。

校長先生から教えていただいた「あがらない方法」を思いだし、今までの学習で身につけてきた成果を発揮してください。

2月9日(金)後期第3回挨拶運動6日目 図書委員会

画像1
画像2
2月9日(金)

後期第3回挨拶運動6日目(最終日)です。
今日は図書委員会が担当し、朝の校門に立ち、挨拶運動を行いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 1・2年第4回(学年末)定期テスト
2/21 1・2年第4回(学年末)定期テスト
2/22 1・2年第4回(学年末)定期テスト

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

台風・地震に対する非常措置

部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

西ノ京中学校の服装等について

京都市立西ノ京中学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp