京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/06
本日:count up9
昨日:67
総数:392516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童の就学時健康診断は11月18日(月)です。

【6年生】 社会科 「新しい日本、平和な日本へ」

画像1
画像2
画像3
 戦後の日本について、「政治・政策」「産業・工業の発展」「外国との関わり」の3つのグループに分かれて調べ学習、まとめを行った後、各グループが分散して他の友だちに伝え合いました。

 どの子も調べたことを熱心に伝え、また友だちの話を興味深そうに聞いていました。

【4年生】理科 ものの温まり方

理科では水の温まり方を、実験をして学習しました。
安全のためメガネをかけ、絵の具と水の入ったビーカーを火にかけます。
色がどのように混ざり合っていくのかを真剣に見つめていました。
画像1

【4年生】彫り跡を考えて

 図画工作科「ほってすって見つけて」では、彫刻刀を使って版木を彫っていきました。彫刻刀の種類による彫り跡の違いを考えながら彫っていきました。
画像1

【4年生】熟語の意味

 国語科「熟語の意味」では、熟語のでき方について4つのパターンがあることを学びました。その後、8つの熟語がどのでき方になるのか、グループで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】ウナギのなぞを追って 初発の感想

 国語科「ウナギのなぞを追って」では、初発の感想をロイロノートに打ち込みました。その後、みんなの感想をもとに、どこに興味をもったのかを分類していきました。
画像1画像2画像3

【6年生】 家庭科 「冬を明るく暖かく」

 日光の役割について考えました。冬の寒さの中、日光の暖かさはとても有り難いですよね。

 「作物を育てる働きがあると思います。」
 「でも、きのこは日光に当たったらダメになるって聞きました。」
 「なるほど、きのこは菌やから殺菌されちゃうんか!」
など、他の学習や知識と結び付けながら考える姿がありました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】ゆっくりペース走

 体育科「ゆっくりペース走」では、「無理のない一定のペースで5分間続けて走ること」を目標にがんばっています。ペアの子の応援もあり、全員走る切ることができました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】帯分数を仮分数になおそう

 算数科「分数」では、帯分数を仮分数になおす方法を考えました。グループで話し合った考えを他のグループに分かりやすく紹介していきました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】もののあたたまり方は?

 理科「もののあたたまり方」では、サーモグラフィーでとったフライパンの写真を見ながら、どこの辺りが温まっているか、どのように温まっているのかを考えました。実験をして確かめていきます。
画像1画像2

【6年生】 図画工作科 「卒業制作 〜思い出を刻む時計〜」

画像1
画像2
画像3
 時計をデザインし、彫刻・着色、最後はニスを塗って仕上げる予定です。どの子も真剣そのもの!時計を見る度に思い出が蘇るような、元気が湧くような、素敵な時計になるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp