最新更新日:2024/10/04 | |
本日:10
昨日:62 総数:389594 |
【6年生】 社会科 「明治の国づくりを進めた人々」
2組の学習の様子です。
「学校の様子が残ってる。江戸時代の寺子屋と全然違うな。」 「パンとかポストとか・・・現代にもあるものが作られている。」 「ファッションや髪形から時代が変わったことが分かるね。」 明治時代の世の中の様子を調べていくのが楽しみですね。 【6年生】 社会科 「明治の国づくりを進めた人々」「江戸幕府はどうなってしまうんかなぁ。政治のやり方は・・・」 「服装が洋服になってる。外国との関わりに変化があったんかな。」 「江戸時代の身分制度はどうなったんやろう。」 歴史の学習も後半戦。どのような視点で学ぶのか、子どもたちから出てくるキーワードから、今までの学習の積み重ねが感じられます。 写真は、1組の学習の様子です。 【児童会活動】 環境委員会 「おそうじグランプリ」
環境委員会の取り組みで、「おそうじグランプリ」を行っています。今週と来週、合わせて5日間、環境委員が各クラスのおそうじをチェックしています。加えて、各クラスでも頑張りをふり返ってもらっています。
おそうじグランプリに輝くのは、いったいどのクラスでしょう!?楽しみですね。 【6年生】 児童会活動 「フレンドリー活動の打ち合せ」
6年生同士で打ち合わせを行いました。実は、6年生が企画するのは年内まで。次回で最後です。
残り少ないフレンドリー活動、より楽しめるといいですね。 うぐいす学級 生活単元「さつまいも掘り」
うぐいす学級で育てていたさつまいも掘りをしました。土をやさしくかき分けて、おいもが見えると「わあ〜!!」と歓声をあげていました。その後,さつまいもの重さやツルの長さを測って,おいもチャンピオンを決めました。長いツルでリース作りもしました。乾燥させてクリスマス飾りにする予定です。さつまいもを育てて収穫することで、食べることに興味を持ってほしいと思います。
【6年生】 特別の教科 道徳 「真理を求める心」
社会科でも学習した伊能忠敬の日本地図作り。地球の直径の長さを自分で求めたい!という探求心と、人々の役に立つようなことがしたい!という熱い思い。頭が下がりますね。
【6年生】 食に関する学習 「いただきますの意味を考えよう」牛の飼育にかかる手間暇を例に、食べ物がわたしたちのもとに届くには、たくさんの人たちの働きがあり、何より尊い「命」を頂いているのだということを学びました。 「食べ物があることは当たり前じゃないんやな。」 「いままでも挨拶は大切だと思っていたけど、これからはもっと感謝の気持ちをこめて挨拶したいです。」 「お箸を横に揃えることは、この前の茶道体験の扇子と同じだと初めて知った。一つ一つにちゃんと意味があるんやな。」 学習を終えた子どもたちの「いただきます」「ごちそうさま」は、いつも以上に気持ちが込められていると感じました。 【6年生】 音楽科 「曲想の変化を感じ取ろう」
クラス合奏に挑戦。「風を切って」という楽曲に取り組んでいます。合奏としてかなり仕上がってきているので、「曲想の変化」というところに注目して、速さや強さにより気をつけられるといいですね。
【6年生】 国語科 「『鳥獣戯画』を読む/日本文化を発信しよう」【6年生】 校長先生からの読み聞かせ 〜もみじ読書月間の取組〜
今月はもみじ読書月間。図書委員会の取組に加え、教職員でも「読み聞かせ」を行っています。今日は6年1組に校長先生が来てくださいました。
高学年になっても、絵本の読み聞かせは嬉しいようで、楽しんで聞く様子が見られました。2組は10日(金)に行います。お楽しみに♪ |
|