最新更新日:2024/10/04 | |
本日:10
昨日:62 総数:389594 |
【児童会活動】 環境委員会 「コスモスが見頃です♪」
運動場の北側にあるプランターは、環境委員会が管理をしています。
2学期に蒔いた種の中から、コスモスが綺麗な花を咲かせていますよ。秋の桜と書いてコスモスと読むように、この時期がちょうど見頃です。ぜひ、注目してくださいね。 【6年生】 体育科 「とび箱運動」
ねらい1では高さに挑戦、ねらい2では新しい技に挑戦です。より高い段で、より美しく跳ぶためにはどうしたらいいのか。もう少しでできそうな技は、どうしたらできるかな?友だちと一緒に学び合っています。
【6年生】 外国語科 「Welcome to Japan.」
単元のゴールは、それぞれが47都道府県の観光大使になったつもりで、各地方を紹介します。5年生の時に学習した紹介する表現も使って、プレゼンテーションを考え中です!
うぐいす学級 「あきみつけ」
梅小路公園に秋見つけに行きました。赤や黄色の葉っぱ、どんぐりや小枝など、秋の自然を見つけることができました。
学校に戻ってから、見つけたものの色や形などに注目しながら、画用紙の上に貼り付けて絵や模様にしました。とても素敵な作品ができました。 【6年生】 児童会活動 「第6回 フレンドリー活動」
第6回のフレンドリー活動。回を重ねるごとに仲が深まってきているように思います。低学年の友だちからの「楽しかった〜!」「もう終わり?」の声が嬉しいですね。
6年生が主となって企画するのは、残り一回。1つ1つの活動を大切にしていきましょう。 【6年生】 家庭科 「思いを形に 生活を豊かに」
テストに取り組みました。トートバッグを実際に作ったときのことも思い出しながら、真剣に解いていました。
【6年生】 算数科 「図形の拡大と縮小・およその形と大きさ」
単元テストに取り組みました。図形の問題では、じょうぎや分度器、コンパスなども使って正確に図形をかき、計算問題ではミスなく解けるように見直しを何度もしていました。
【6年生】 図画工作科 「わたしの大切なランドセル」
いよいよ完成・・・に向けて頑張っています!
思いのこもった題名やコメントも素敵です。作品が完成したら、絵はもちろんですが、作品カードにも注目してほしいと思います。 【6年生】 社会科 「明治の国づくりを進めた人々」【6年生】 国語科 「『鳥獣戯画』を読む/日本文化を発信しよう」
日本文化について発信するパンフレットが完成したので、学年で交流会を行いました。「『鳥獣戯画』を読む」で学んだ表現を生かして書けているか、惹きつけるような工夫ができているか、お互いに見合ってよいところを見つけたり、アドバイスし合ったりしました。
今回の学びは、総合的な学習の時間でも大いに生かせそうですね。 |
|