京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up22
昨日:24
総数:317149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

11月29日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は10度
朝は、気温がぐっと下がりましたね。徐々に寒さは緩みましたが・・・
今日も多くの子ども達が元気よく遊んでいました。

11月29日 柏野学区児童の通学路実地調査

画像1
画像2
今日の朝、子どもたちが登校した後に、柏野学区の子どもたちが翔鸞小学校に登校する通学路(案)の実地調査が行われました。

柏野小学校の保護者、PTA、地域の見守り隊、北警察署、教育委員会、柏野小学校の校長先生、教頭先生、多くの方々が子どもたちのために柏野学区から翔鸞小学校の東門までを実際に歩いて通学路(案)の安全を確認されました。

お忙しい中、また寒い中、ありがとうございました。

就学時健康診断を実施しました

画像1
 27日(火)に令和6年度入学予定児童の就学時健康診断を実施しました。今年度は5年生児童がお手伝いをしてくれました。入学予定児童の手を引いて検査会場を回ったり、検査会場で検査のお手伝いをしたりと大活躍でした。
 来年度には、6年生と1年生という形で色々とつながることが多いので、とてもいい出会いとなりました。

11月28日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ミルクコッペパン
・牛乳
・ペンネの豆乳グラタン
・野菜のスープ煮

「グラタン」は、フランス生まれの料理です。
給食では、豆乳で作ったホワイトソースにペンネ・ベーコン・野菜を合わせ、ホテルパンに流し入れてスチームコンベクションオーブンでこんがりと焼きました。
ペンネは、パスタのひとつでペン先のような形をしています。表面には細かい溝があり、ソースがからみやすくなっています。

4年理科「もののあたたまり方」

画像1画像2
 金属も温めたら、体積が増えるのだろうか?もし増えるなら、火にかけたフライパンが大きくなるはずです。空気も水も体積が増えたのだから、金属も増えるだらう、など様々な予想が飛びかいました。さて実験、わずかな変化でしたが、さっきまで通り抜けていた金属球が、温めた後は通らなくなっていたことに驚きました。ということは火にかけたフライパンも目に見えない程度ですが、大きくなっているのかもしれませんね。

4年外国語活動「What do you want?」

画像1画像2
 外国語でのやり取りを楽しんでいます。今回はお店の人とお客さんの設定で、A「何が欲しい?」B「〇〇が欲しい。」A「いくつ?」B「△個」A「どうぞ」B「ありがとう」というような感じで楽しみました。買い物をしたフルーツを使ってオリジナルパフェを作ります。

4年国語「百科事典の使い方」

画像1画像2
 とても分厚い本です。「13冊そろって、国語辞典1冊みたいな感じです。」と説明しました。もし、何巻かを取り間違えたら、探したいことがずーっと見つからない、ということになります。図書館司書の先生が用意してくださった、百科事典クイズを使って、たくさんの問題を百科事典を使って調べました。普段なかなか手にすることがないのですが、「写真ものってて分かりやすい。」「わからない問題が調べられる。」と興味をもって百科辞典を使いました。これからも様々な場面で、百科事典を手にとってほしいと思います。

1年図工「すきまちゃんの すきな すきま」

画像1画像2画像3
今日は、先週作った「すきまちゃん」と一緒にいろいろなすきまを見つけて、写真をとりました。教室や廊下のすきまからひょっこり顔を出したり、寝かせてみたり、いろいろな動きがあってとてもかわいらしい「すきまちゃん」がたくさん見られました。

11月27日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のあまから煮
・だいこん葉のごまいため
・みそ汁

日本では、昔から一汁三菜(二菜)を食事の基本としてきました。
一汁三菜(二菜)とは、汁物とおかず2〜3品を組み合わせた献立です。
いろいろな食材を使うので栄養のバランスが良くなります。

今日の給食は、
主食の麦ごはん・汁物のみそ汁・主菜の鶏肉のあまから煮・副菜のだいこん葉のごまいため

一汁二菜の献立でした。

11月27日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は11度
晴れていますが、空気はひんやりとしています。
よいお天気なのでたくさんの子どもたちが運動場に出て、遊んでいました。

衣笠山や北野天満宮の森の木々、校内の木々もがずいぶんと色づいてきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp