最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:62 総数:389585 |
【1年生】国語科「たぬきの糸車」
国語科「たぬきの糸車」では、タブレットを使って自分のお気に入りの場面を紹介する準備を進めています。お気に入りの場面には、お話を読んで自分が想像した登場人物の気持ちやセリフを付け足して、自分だけのオリジナルのお話に仕上げていきます。
「ここではまだ、たぬきはいたずらを楽しんでいるだけだから…」 「ここは、おかみんさんもたぬきを好きになってきているから…」 場面によって、登場人物の心情変化や人物の関係性を考えて、気持ちやセリフを付け足しています。どんなオリジナル「たぬきの糸車」になっていくか楽しみです! 【6年生】 体育科 「サッカー」 6年生サッカー大会!【6年生】 体育科 「サッカー」 6年生サッカー大会!
学習の様子です。
【6年生】 体育科 「サッカー」 6年生サッカー大会!必死な応援の声、温かい励ましの声が運動場に響いていました。勝っても負けても相手にリスペクトの気持ちを忘れないでほしいなと思います。 【6年生】 国語科 「今、私は、ぼくは」Personal Workで書き溜めた付箋をロイロノートのピラミッドチャートに貼り付け、Pair Workで話し合いながら順位付けをしました。ノートに付箋を貼って考えた人もいました。 スピーチにふさわしい内容か、資料を付けるとしたらどのようなものになりそうか、という視点をもって話し合いました。 【6年生】 国語科 「今、私は、ぼくは」
スピーチで話すテーマを考えました。ロイロノートを使って考えをまとめていきます。
この6年間、特にタブレットPCが導入されてからの数年間で、タイピング力がとても向上しましたね。使い始めた頃はローマ字の表とキーボードを一生懸命見比べながら打ち込んでいたのが、今や画面を見ながらサクサク打てるようになりました。 写真は1組の学習の様子です。 【6年生】 中学校給食の体験初めて食べる中学校給食に、「量は多くないかな。食べきれるかな?」「どんな感じなんやろう・・・」と、食べる前にはドキドキしている子もいましたが、食べ始めるなり「おいしい!」「もっと多くてもいいな。」と、美味しく完食していました。 また少し、中学生に近づきましたね。 【1年生】体育「なわとび・ゆっくりかけあし」
体育科では、学年合同でなわとびとゆっくりかけあし(持久走)をしています。
なわとびでは、自分の目標とする跳び方や回数に挑戦しました。どの子も一生懸命練習し、毎回少しずつ跳べるようになっていきました。 ゆっくりかけあしでは、2分間走に取り組んできました。自分にあったペースを考えながら走ることを目標に、前回よりも1歩でも1mでも多く走れるように頑張ってきました。特に今日は暖かかったので、元気いっぱい走っていました。 【6年生】 大谷翔平選手からのグローブ体育館では、「フォームロケット」という、正しいフォームで投てきの練習をするための道具にも親しみました。どこまで届くか競争したり、友だちと向かい合って投げっこをしたり、子どもたち同士で工夫しながら楽しむ様子が見られました。 【6年生】 社会科 「新しい日本、平和な日本へ」
学習のまとめを行いました。日本に住むひとりひとりが政治や国際問題に関心をもち、国をよりよくするためには・・・という視点をもって生きていく必要がありますね。未来を担っていくのは、他でもない子どもたちです。自分事として考えられるようになってほしいと思います。
|
|