京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up12
昨日:52
総数:312374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

【6年】とび箱運動 〜体育科〜

画像1
画像2
画像3
6年生はとび箱運動の学習を進めています。
とび箱運動の単元が特に好きだという子どもが多く、楽しみにしている様子でした。

ねらいをもって取り組む中で、いいなと思う場面がたくさんありました。
出来ない技があると、出来る子に聞きに行ったり、
今まで8段を跳べなかった子が成功したときはみんなで喜んだり、
お互いで支え合いながら学習に前向きに取り組んでいました。

この調子で、たくさん自分に自信をつけてもらいたいと思います。

2月15日 今日の給食

今日の献立
・麦ごはん
・とりとすぐきのまぜごはん(具)
・切干大根の煮びたし
・豚汁

今日は、2月の「和(なごみ)献立」の日でした。
「とりとすぐきのまぜごはんの具」は、「京の三大つけもの」のひとつである「すぐき」を使った新献立です。
すぐきと鶏のささみ・にんじん・ごまを炒めて作ったまぜごはんの具です。すぐきの酸味や食感を味わっていただきました。

*お詫び 今日の献立の写真が撮れませんでした。申し訳ございません。

1年図工「いろいろなかたちの かみから」

画像1画像2
いろいろな形の紙が何に見えるかを考えて、おもいついたことを絵に表しました。「かんむりみたい!」「横を向いている人に見えるよ。」「くみあわせたら木になった。」など、いろいろな発想をしながら、楽しく描いたり、色画用紙にのりではったりしました。

2月14日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・揚げ里いものあんかけ

「揚げ里いものあんかけ」の里芋はこんぶでとっただし・みりん・しょうゆで煮て味をつけています。その後、米粉をまぶし、油でカラッとあげました。
「そぼろあん」には、かつお節からとっただしを使っています。あんが里芋によくからむように片栗粉でとろみをつけました。

*お詫び 平天の煮つけと揚げ里芋のあんかけの置く位置を間違えて撮影してしまいました。

2月14日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は14度
とても暖かく、元気に遊んでいる子どもたちは汗ばむような陽気でした。

2月13日 翔鸞ミニ梅苑

画像1
画像2
画像3
校内の梅が次々に咲いています。
ミニ梅苑の梅も4種類すべて花を咲かせました。
正門付近の梅もとてもきれいです。ご来校の際はぜひご覧になってください。

2月13日 今日の昼休み

画像1
画像2
画像3
今日の昼休みの気温は14度、暖かく感じましたが、日陰は寒い。
そんなお天気の一日でした。
子どもたちは、元気に遊んでいました。

2月7日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・たらのからあげ
・豆乳鍋(うどん入り)

豆乳を使った温かい鍋料理です。こんぶでとっただし汁と豆乳を合わせ、生うどん・豚肉・にんじん・しめじ、冬においしい白ねぎや白菜を煮ています。
白みそと信州みそで味つけし、まろやかな味に仕上げています。

たらは、海の底で多く見られます。脂肪分が少なく、味も淡白な魚です。
「雪のように白い身の魚」「雪の降る冬によく獲れる」などの理由から、魚へんに雪と書いてたらと読むようになったようです。

2月7日 翔鸞ミニ梅苑 その3

画像1
画像2
画像3
校内の梅が次々に咲きだしています。
ミニ梅苑の甲州小梅は、満開に近いです。
正門近くの紅梅も先週末くらいから、少しずつ咲き始めました。

2月7日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は6度
風もなく穏やかなお天気です。
昨日は運動場で遊べなかった子どもたち、嬉しそうに運動場に出てきて、思う存分に体を動かしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp